スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

言語聴覚士さんとの面談

2011.03/21/Mon 00:36:39
3月11日(金)、療育センターにて、

言語聴覚士の先生との面談をして来ました。





診察室に通されて、

まずは、ゆぅを着席させて、

簡単な発達検査みたいなのをやりました。





いくつかの絵を見せて、

「犬はどれかな?」「じゃあ猫は?」とか。





手を洗っている絵や食事をしている絵などを見せて、

「洗ってるのはどれ?」「食べてるのはどれ?」とか。





大きさの違う絵を見せて、

「どっちが大きい?」「どっちが小さい?」とか。





簡単な検査をした後は、ゆぅを傍で遊ばせながら、

私と先生との面談です。





先生のお話によると…





◎日常的に使う名詞については、ほぼ理解出来ている。

◎動詞は幼児語表現(洗う→ゴシゴシする、等)で理解出来る。

◎物の大小は理解していない。

◎色の名前は理解している。

◎課題の時、絵に対する興味が強く、言葉での指示が通りにくい。

◎発語では一音表現が見られる。(バナナ→バー、等)





というのが、現在のゆぅの発達状況らしいです。

そういえば、犬も「犬はどれ?」と言うとわからないようですが、

「ワンワンは?」といえばわかります。





なかなか発語がないので、

ついつい幼児語のままで語りかけ続けてしまってました。

そろそろ正しい日本語で話しかけた方がいいですね(^^;





先生曰く、「遠からず、話せるようにはなる」とのことでした。

小児科、発達外来、言語聴覚士と

いろんな先生から「そろそろしゃべれるようになるのでは」と

言われているところを見ると、

やはりしゃべれるようになるのは間違いなさそうですね。





ホントにぃ~?…と、半信半疑ではありますが、

引き続き焦らず見守っていきたいと思います。





あとは、生活面でのアドバイスなどを頂きました。





ゆぅは、恐らく保育園のように、

一日の流れがある程度きちっと決まっていた方が、

落ち着いて過ごせるであろうとのこと。

朝起きて、着替えて、ご飯を食べたら教育テレビを見て、

その後公園に行って、帰ったらお昼ご飯を食べて、

その後はお家で遊んで3時のおやつを食べて…というように。





幼稚園か保育園で言うなら、

保育園の方が向いているかもしれない。

幼稚園でも、公立の幼稚園は、

かなり自由過ぎるのでゆぅには向いてないと思われる。

ある程度、やるコトが毎日決まっているような

私立の幼稚園の方が、

ゆぅにとっては落ち着いて通えるだろう…とのこと。





また、うちではおもちゃを、

大きなおもちゃ箱にひとまとめにしまっています。

ブロック・トミカなどは専用のboxがありますが、

それ以外は簡単にポイポイ入れて片づけられる方が、

小さな子でも片づけやすいかな~と。





でも、それが大間違いだったようで。





むしろ、ままごとの道具はままごとの道具、

車は車、人形は人形…と、

種類ごとに小分けして、

それぞれ箱などに分けてしまった方が、

こういう子には片付けもしやすいんだよ…と、

教えて頂きました。

目から鱗!!

確かに療育センターのおもちゃも、

そういうしまい方をされていました。





癇癪に対する対応も教えて頂きましたし。





そうそう、こういう生活に沿ったアドバイスが

本気で欲しかったんですよぉ~(涙)





この日の面談を踏まえ、

4月か5月くらいから、月2回ほど療育に通うことになりました。

家から通いやすい、療育センターでの療育になりそうで、

こちらもひと安心しています。






関連記事
病院Comment(2)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/89-d6d673d5

No title

いい所に繋がって、一安心ですね。
生活に沿ったアドバイスは、本当に嬉しいですよね。

正しい言葉、大事です。
いったん覚えてしまうと、変更が難しいですよ。
79D/WHSg:バクパパ:URL:2011.03.22(Tue) 07:44:29:(EDIT)

No title

結構、こういうことって
本に載ってなかったりするので、有難いですね。
やっぱり正しい言葉を使うべきですよね!
下にも赤ちゃんがいることもあって、
幼児語を使うクセがついてしまってますが、
まずは私が意識して治さなければいけませんね。
79D/WHSg:未悠:URL:2011.03.22(Tue) 23:08:38:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
