スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

お友達とのかかわり

2010.12/07/Tue 19:32:18
今日は、ゆぅの幼児教室のお友達親子4組が

我が家に遊びに来てくれました。





9月から休会しているため、

みんなと遊ぶのは久しぶり。

先日、教室の始まる前の時間に挨拶には行ったけど、

時間もなくて、本当に挨拶程度しか出来なかったし。





来たよ~のインターホンの音に、

「あー」と大はしゃぎしていたゆぅですが、

みんなが「ゆぅくんこんにちは~」と入って来ると、

部屋の隅っこの棚の陰に隠れて、

今にも泣きそうな顔で固まってました…





もともと、人ごみはやや苦手なんだけど、

何度も会ってるお友達やママさんであっても

団体様で来られると怖いんでしょうか…(ノ_-;)





他の子たちが、「あそぼ~」って誘ってくれたり、

他のママ達があの手この手で誘ってくれたり、で

少~しずつ、輪の中に入ろうとするようにはなりました。





お友達と遊ぶの、嫌いじゃないんだよね。

自分から輪の中に入っては行けないけど、

お友達が遊んでると、そ~っと後ろから近寄ってって、

入れて欲しいよ~って顔して

興味シンシンで覗き込んでるし。





教室に行ってた時は、4ヶ月くらい通って、

やっと少しはみんなの中に混ざって

遊べるようになってたんだけど。

お休みしてる間に、その感覚も忘れちゃったかな?





みんながおやつを食べてても、

一緒にテーブルには着きたがるけど、

一切おやつやジュースを口にしようとはしないし、

ひとりだけコップも使えないし(保育園では使ってたのに)

ひとりだけ単語も全く言わないし、

どうしても、発達の遅れは顕著に現れてしまってる。





でも、他のママもお友達も、

一切そんなことは気にする様子もなく、

なかなか打ち解けようとしないゆぅと遊んでくれて、

お陰で私も、あまりいろいろ気にせずに

楽しく過ごせました





ゆぅの笑いのツボを、よく押さえてくれてるママがいて、

今日も固まってるゆぅを一生懸命笑わせてくれ、

「これこれ~、ゆぅくんのこの笑顔が見たかってん」

と言ってくれたのが、嬉しかったぁ(〃ω〃)





お友達がおもちゃをたくさん引っ張り出して遊んだり、

取り合いのケンカをしたり、

みんなでワイワイにぎやかにしているのを見て、

ゆぅもそれだけでも楽しかったようです





みんなが夕方帰る時、ひとりのお友達が、

ゆぅにハイタッチをしてくれました。

ゆぅが珍しく応じると、他の子たちも、

次々にゆぅにハイタッチ

ゆぅも、みんなに応じてました





ひとりだけ、発達のペースが遅いゆぅ。

いつまで、みんなと一緒に

いろんなことを気にせず過ごせるかわからないけど、

少しでも長く、みんなとお友達でいられたらいいな








関連記事
ゆぅの日常Comment(2)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/49-04a69b5e

No title

ゆぅくん、いい傾向ですね。
お友達に興味津々というのは大事にしたいですね。

うちの子、物の貸し借りが絡むとまだ不器用になります。
お友達は好きなんですけどね。
79D/WHSg:ぶーパパ:URL:2010.12.07(Tue) 20:25:02:(EDIT)

No title

うちは、物の貸し借り以前に、
おもちゃでも何でも取られたら取られっぱなしです。
泣いたりもしませんし。
それもまた、本当は凄いストレスなんじゃないかとか
心配になりますね。
でも、お友達に興味があるのはいい事だと思ってます。
いつか上手に遊べるようになってくれたらいいな。
79D/WHSg:未悠:URL:2010.12.08(Wed) 04:24:24:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
