スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

発達外来

2010.12/03/Fri 23:58:20
今日は3回目の発達外来の通院日





ゆぅの障碍のことについて

自分の耳で聞いておきたいということで、

今回はダンナも有休を取って同行です





で、発達外来の前に、

小児科の主治医が、今日の発達外来の予約に合わせて

インフルエンザ2回目と肺炎球菌の予防接種の予約を

入れてくれてたので、

まずはそちらから…





先に打ったインフルエンザの方は

ゆぅが泣くスキすら与えられず、

泣こうとした瞬間に、はい終了~





が、次に肺炎球菌の方を打とうと、

左の袖をまくりあげられた瞬間、

さすがに何をされるのか察したようで、

「イヤっ」とささやかな抵抗。





しかし、そんなもんお構いなしにブスっと打たれ、

一瞬「ウェ…」と泣き声が出掛けたものの、

あっという間に、はい終了~





またもや泣くタイミングを逃したゆぅ。





「お~、よぉ頑張った、強い強い」とホメられ、

看護師さんの手描きアンパンマンイラスト入りの

テープを両腕に貼ってもらって、

たちまち機嫌がなおりましたとさ。





注射が終わり、発達外来に移動





先生に「ゆぅくん、お久しぶりです~。こんにちは」

と挨拶されても、

照れてるのかなんなのか、うつむいたまま。

「じゃあね、出席を取りま~す。○○ゆぅく~ん」

と名前を呼ばれても、

家でなら「ハッ」と元気に手を挙げるとこなのに、

うつむいてモジモジ…お返事出来ず。





「この赤ちゃんは、ゆぅくんの妹かな?」

「妹は可愛いですか?」

「お母さんのお手伝いもしてるのかな?」

とか、いろいろ先生に質問され、

小さな声で「…は~」とか、返事らしき声を発してました。





でも、先生が汽車のおもちゃを出してきてくれたところ、

ゆぅの表情が一変

目をらんらんと輝かせ、夢中で汽車の車両をつなぎ始め、

ひとつつなぐたびに「あー、あーっ」と

先生や私に見て見てアピール。





次に、紙とクレヨンを渡されてお絵描きをしても、

同じようにちょっと何か描くたびに、

またまた「あーあーっ」とアピりまくり。





先生と私やダンナとの会話が、

なかなかスムーズにさせてもらえません…





先生に言われたんだけど、

ゆぅはクレヨンを、違う色を使うたび、

きちんと箱に戻していました。

「ゆぅくんは几帳面だね。

一回一回、ちゃんとしまうんやね」

って褒めてもらいましたが、

家ではそんなの、全っ然しないんだけどな~





幼児教室でも、家と同じように

クレヨンを次々出しっぱなしで使うんだけど、

先生によく、

「クレヨン、おうちにちゃんと戻してあげようね」

と教えられてたので、それで覚えたのかな?





今回は、主にこちらの気になるところを話して、

その対処法を先生が教えてくれる、という形でした。

ダンナも、私がネットで調べたり、

教えてもらった情報をまた聞きするよりも、

より納得出来たみたい





療育がまだ先の話なので、

行動療法についての本を紹介してもらいました。











先生は、これがイチオシらしいです

「ADHDって書いてはあるけど、そんなんに関係なく、

誰にもいいやり方なんですよ~。

もう、日本中の親御さんにやってもらいたいぐらい」

とまで仰ってました。

(もちろん、帰ってさっそく取り寄せてます)





ダンナは、とても優しい感じで、

質問もしやすく何でも答えてくれる先生だということに、

かなり安心したみたい。

ゆぅのことについても、先生に直接話してもらって、

よくわかった、来てよかったと言ってました。





療育に行けるようになるまでは、

この先生が頼りです

先生、よろしくお願いしますっ





余談:

診察が終わって、ドトールでお昼を食べました。

ティラミス・ラテ、めちゃうま~

これはちょっと、はまってしまいそうです







関連記事
病院Comment(2)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/46-84e0d7e1

No title

おはようございます♪


ゆぅ君注射頑張ったねー。

旦那さんも一緒に行ってくれて良かったですね。
やっぱり自分で聞いたほうが納得もしやすいですしね。



それにしても
ゆぅ君の見て見てアピール!可愛いです


79D/WHSg:うさぎ:URL:2010.12.04(Sat) 06:03:57:(EDIT)

No title

ほんとよく頑張ってくれたと思います☆
普段は本当にヘタレくんなのに…。

やっぱり、人を介して聞くのと直接聞くのとでは
理解度も違ってきますよね。
私も、先生の話をダンナに伝えながらも
これで合ってたっけ?と心配になることもありますし。

見て見て~も、一日中なので結構うるさいです(^^;
(んなこと言ってちゃダメですね…汗)
79D/WHSg:未悠:URL:2010.12.05(Sun) 00:58:38:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
