スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

難しい…

2010.09/18/Sat 16:28:19
ダメとかコラとか、

否定的な言葉を使っちゃいけないと言われた。

出来ないことを叱るより、出来ることを褒めてあげてと。

もしくは、具体的にこうしたらいいんだよと教えてあげてと。





じゃあ、

木の積み木など固いおもちゃで私の顔を叩いてくるのとか、

私のメガネを取り上げようとするのとか、

積み木を放り投げて遊ぶのとか、

お腹にしつこくダイブしてくるのとか、

痛いことや危ないことをやめさせるには、

どうしたらいいのだろう。





怒らないように、声を荒げないようにと、

なるべく噛み砕いて言い聞かせようとした。

「積み木で叩いたら痛いから、やめてね」

「けがしちゃうよ」

「おもちゃ壊れちゃうよ」とか。







けど、いつもは怒られることでも怒られないので、

まるで調子に乗ってしまったかのように、

ゆぅの行動はエスカレートするばかり…





しまいには、いつもはそんなことしないのに、

ふざけて金切り声をあげながら部屋中走り回り、

笑いながら私の髪をむしって、何本も引きちぎった。





そして、爆発してしまった… 私。





それでもまだ、しつこくミニカーで殴ってくるので、

ミニカーを取り上げごみ箱に捨てた。

泣きわめきながら、違うミニカーを投げつけてきたので、

それも取り上げてごみ箱に捨てた。





涙をぼろぼろ流して大泣きしながら、

いつの間にか眠ってしまったゆぅ。





その姿に、ただただ自己嫌悪…





感情で怒っても仕方ない、根気強く接してやらねばと、

昨日決心したところなのに、

たったの1日でこの有様。

私ってそこまで駄目な母親だったのか…。





この子にとって、私なんていない方がいいんじゃないかとさえ

思ってしまう。

理不尽に感情のまま怒鳴られ続けて、

ゆぅの精神衛生上いいことがあるわけがない。





でも、私が逃げ出すわけにはいかない。

本当の当事者は、ゆぅなんだから…。





こういう時はどうしたらいいんだろう。

こういう子への対応は、どこで教えてもらえるの?

叱るのが駄目だからって、

何でも許されるわけでもないだろうに。

ただの我儘な子になってしまっては、この子も可哀相なのに。





相談出来る相手もいなくて、辛い。




関連記事
ゆぅの日常Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/4-247c8ecb
name
title
mail
url

[     ]
