スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

就学時検診

2014.12/04/Thu 10:33:34
先日、ゆぅの就学時検診がありました。


ゆぅは少し遠い幼稚園に通っているため、
同じ幼稚園から同じ小学校にあがるお友達はいませんが、
療育で初年度からずっと一緒のお友達がひとり、
同じ小学校になります
今のところはふたりはとても仲良しなので、心強いです


検診も、5年生のお兄さんお姉さん一人につき
新入学生2、3人で連れて回ってくれるのですが、
ゆぅはそのお友達と一緒に回ることになりました。


緊張とかですぐテンションが上がってしまい、
お兄さんお姉さんの指示が通らなくなる可能性もあり、
でも逆に私の目を離れると、普段よりしっかりすることも多いため、
私が付き添って回るかどうか校長先生とも話し合ったのですが、
結局お任せすることになっていました。


前日には、お兄さんお姉さんの言うことをよく聞くこと、
ひとりで歩きながら歌ったりおしゃべりしたりしないことを
よくよく言い聞かせ、
あと視力検査が出来るかどうか不安があったので、
スマホのアプリを使って練習もさせました。


一通り子供たちだけで回った後、最後に結果報告が
先生から保護者にあるのですが、
引率のお兄さんを困らせることもなく、
スムーズにきちんと言うことも聞いて回れたそうです
何も問題なかったですよ〜と褒めていただきました


そして、視力や聴力、歯の検査も、一切異常がなかったそうです。
最近3DSをよくやっているので、視力は心配してたけど、
とりあえずホッとしました。
歯磨きもちゃんと出来てる気がしてなかったので、
虫歯ゼロもひと安心


しかししかし。


聴力も異常なかったのよね。
喜ばしいことなんだけど、ってことはよ…
ゆぅの聞き取りの弱さって、やはり聴力のせいではなくて、
耳から情報を得るチカラが著しく弱いってことなんだよねぇ


この辺では、今は子供対象の言語聴覚士のいる病院が
ほとんどないんだけれど、
ゆぅは本気で早く、言語訓練を受けた方がいいんだろうな。
普通学級だったら、早々にことばと聞こえの教室を
薦められていただろうな。


先生方は、優しそうな穏やかそうな先生方ばかりで、
どの先生もニコニコしていて、
なんかいい雰囲気の小学校だなって感じました。
安心してゆぅを送り出せそうかなっ


関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ゆぅの日常Comment(0) :Trackback(-)
name
title
mail
url

[     ]
