スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

心理判定結果報告書@ゆぃ

2014.02/01/Sat 23:23:26
さて、一方のゆぃの検査結果。


この日は午前中、療育で思いっきり全身を使った遊びをして、
疲れた状態での検査だったため、
疲れと眠さでまともに検査を受けられるか…と
心配したものですが、杞憂だったようです。
(そのかわり、帰宅後の荒れ方はハンパじゃなかったですが…


【検査結果】
平成26年1月21日  生活年齢3歳3ヶ月

姿勢・運動  発達年齢  —    発達指数 —
認知・適応      3歳10ヶ月      121
言語・社会      4歳 1ヶ月      129
総合         4歳 0ヶ月      126


姿勢・運動面は、前回いちばん悪かった領域ですが、
手すりなしで階段の上り下りが出来たこと、
ケンケンが出来たことで、一定水準に達したってことかな


前回は、対人相互性に弱く、自分の話したいことを一方的に話す
などといったことも指摘されましたが、
今回はそれも減り、相互的なやりとりはかなりスムーズになったようです。
その反面、表情変化はやはり乏しく、検査終了後の自由遊び中でも、
生真面目な表情のまま遊んでいたようです。


認知・適応領域では、得意・不得意の差が大きいそうです。
ある一点に注目して逐次的に情報を取り入れる力に特に優れており、
積み木を叩く順番を覚えて模倣する課題では、
5歳代前半の力を発揮していたとのこと。


言語・社会領域においては、
ゆぅと発達年齢がわずか1ヶ月差となっていました。
これは親として微妙だな…
もちろん、ゆぃの成長という意味においては、純粋に嬉しいですが。


全体的に数値が高いのはいいですが、
やはり、ゆぅと同じく表情が乏しいというのは気になります。
というのも、家ではとっても表情豊かで、
よく笑いよく泣きよく怒る子なので。
視線も、先生と一対一の口頭でのやりとりの時だと
ちゃんと合うらしいのですが、
それ以外だとあまり合わさなくなるようで。


そういえば、ゆぃは初診時に、
発達障害ではあるが、アスペルガーなのかどうかは
まだ低年齢なためにわからない…と言われたのですが、
3歳じゃまだわからないものなのかな
今のところ高機能自閉症スペクトラムということですが、
アスペルガーだと、また何か違ってくるんだろうか…。


いろいろと気になるところも多いので、
出来れば入園までにまた診察の予約をとって、
主治医に聞いてみようかな。

関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

発達検査Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/324-cb26b770
name
title
mail
url

[     ]
