スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

悩める3歳児(?)

2014.01/20/Mon 23:06:56
去年の12月から、週1度の幼稚園の慣らし保育が始まり、早1ヶ月。
ゆぃは、同じく去年6月から行っているプレで幼稚園には既に行き慣れてるし、
お友達も出来ているので、慣らし保育も楽しいようです。
園での様子も、問題なく過ごせていると先生からはお聞きしています。


…が。


最近、ゆぃの家での様子が…どうもよろしくないです
癇癪が増え、些細なことですぐに泣きわめいて、
ゆぅを叩いたりすることも多くなりました。


ゆぅのおもちゃを横取りしたり、
逆にゆぅに自分のおもちゃを一切貸さなかったり…
また、私とゆぅが話していると、
「ダメダメ〜ゆぃだけのおかあさんなんだから〜
と引き離しに来たり。
私が「お母さんは、ゆぅとゆぃと、二人のお母さんなんだよ」などと言うと、
キーッとなってゆぅを叩きます…。


私に対しても、イヤイヤ期再々復活という感じで…
とにかく毎日、ゆぃの金切り声を聞かない日はないってくらい。


夫によると、
「慣らし保育が始まったのと、ゆぃの様子が酷くなってきた時期が重なる」
とのこと。
言われてみれば…そんな気もする…。


2歳の時から幼児教室で小集団にも慣れていて、
3歳の時点で、幼児教室と療育とで母子分離にも慣れていたゆぅに比べ、
療育以外に母子分離の経験がないゆぃ。
プレに行くまでお友達もいなかったから、
いつもいつも、私にべったりで過ごしていました。


そんなゆぃにとって、私と離れる時間が増えるというのは、
やっぱり相当なストレスなんでしょうか…


今日はキーホルダーを自分でバッグにつけたいと言い出し、
でもやっぱり3歳児には難しくてつけられなくて、
癇癪を起こして私の顔をひっぱたき、
そのとき手に持っていたキーホルダーの金具が私の目の際にヒットして、
ついつい私も感情的に切れてしまいました。
で、大泣きしながら寝てしまった…


かわいそうなことをしてしまったな。


毎日抱っこもいっぱいしているし、
スキスキ〜とかもいっぱいしているんだけど。
でもね、やっぱりゆぅや私を叩くのは、許すことは出来ないし。


おにいちゃんと一緒に幼稚園に行くのを、
楽しみにしているようではあるけれど、
それでもやっぱり、不安もいっぱいなんだろうね。


最近は、幼稚園の行事などで園にゆぃと一緒に出向くと、
会う先生みんなに
「ゆぃちゃん、もうすぐ幼稚園だね待ってるからね〜
と声をかけられ、ニコニコしているゆぃですが、
その笑顔の裏で、少なからずプレッシャーも感じているのかも…。


3歳のオトメゴコロも、なかなか複雑なようです

関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ゆぃの日常Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/320-18ad8b14
name
title
mail
url

[     ]
