スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

3歳児健診

2014.01/06/Mon 23:43:15
今日は、ゆぃの3歳児健診に行ってきました。


いつもは健診の時は、母に来てもらって、
健診じゃない方の子供を預かってもらうのですが、
今日は都合がつかず、ひとりで子供2人を連れて行きました。


ただでさえ、指示が通らず、待つということが出来ない子が2人。
しかも、ゆぅは見た目は小学生と間違えられる体格。
なのに、しゃべらせたら3歳のゆぃよりも話が拙い。
そのくせ無駄に声が大きいし、ぴょんぴょん跳んだりとか、
独特な行動も多いし…。


そんなゆぅの存在はひときわ目立ち、
他のママさんたちの視線が痛かった…


保健師さんとの面談中も、横からあれこれ口挟んでくるしね。
やっぱり預かってもらわないと、ろくに話も出来ないわ。


さてさて、肝心のゆぃですが。
身長も体重も順調に増えていて、ずっと標準ど真ん中の体格だったのが、
ついに成長曲線のかなり上の方になりました。


内科検診も問題ナシ、虫歯もナシ。
言葉も問題なく、先生の模倣もきちんと出来るようになっていました。


本当に、ゆぃは放っといたら見逃されるタイプなんだな…と思います。
3歳になったあたりから聴覚過敏気味になってきたし、
エコラリアやこだわりの強さなど、特性バリバリなんだけどなぁ。


あっ、そういえば、尿検査もあったんだけど、
おむつっ子のゆぃは上手く採尿出来なかったので、
今回はパスさせてもらいました。
ゆぅの時も同じように、バスさせてもらったんだっけ。
そこだけは兄妹いっしょだわ。


今月は、二人の発達検査もあります。
いろいろバタバタな年明けなのです。

関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ゆぃの日常Comment(2)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/319-6406a2c5

NoTitle

3歳児健診お疲れ様でした~
お誕生日月からずいぶん経ってからやるんですね。
ウチはお誕生日前後にやるみたいで、コユキはまだ
2歳だったのに3歳児健診行きました(笑)

順調に成長されているようで良かったです(^.^)
お互い今年は4月から年少さんで、時間的余裕はできるけど
色々と心配事は尽きませんね(^_^;)
j/2QbyUY:pinga:URL:2014.01.08(Wed) 22:25:05:(EDIT)

☆pingaさん☆

ありがとうございます(^^♪
うちのところでは、だいたい3歳3ヶ月で3歳児健診をやります。
たぶん、もう既に療育に通っているということもあって、
発達相談はパスされたんだと思われます(汗)

4月になってゆぃが入園したらすぐ、
今度は上の就学問題がありますし、
当分落ち着きそうにないですね〜( ̄▽ ̄;)
またその件についても、いろいろブログ参考にさせて下さいね☆
uvrEXygI:未悠:URL:2014.01.20(Mon) 23:12:45:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
