スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

入園面接@ゆぃ

2013.10/02/Wed 16:35:38
さて、今日はいよいよ、ゆぃの幼稚園の入園面接です


2年前のゆぅの時に比べれば、
兄妹児ということで、多少の優先もあるはずだし、
先生方にもゆぃのことはよく知ってもらっているしで、
多少の気楽さはあります。


が、それでもやっぱり緊張するぅ…


面接は、入園希望児を様々なおもちゃなどが置いてある一室に集め、
子供たちが遊んでいる様子を数人の先生が観察しつつ、
園長先生が保護者をひとりずつ回って、
簡単に面接を行うといった感じでした。


これまで療育や、以前通った親子教室などで、
ほとんどお友達の輪に入って遊ぶことのなかったゆぃですが、
今日は、自分から積極的に…ってほどではないにしても、
近くにいたお友達とは、自然に一緒に遊んでいました。
キャッキャ笑いながら、楽しそうに。


まあ、それでもどちらかというと、
ゴーイング・マイ・ウェイといった感じではありましたが


そして、やはりそうやって一緒に遊ぶのは、
ほぼ女の子限定でしたが…。
(どうも男の子は苦手らしい…)


園長先生との面接では、
「…私が見る限り、特に問題がありそうに見えないけどねぇ。
 でも、家だとまた違ったりするんやろうねぇ」
「お友達とのコミュニケーションも取れるみたいやし」
と言われました。
本当に、私も今日の様子だけ見れば、確かにそう見えました。


ただしっ
面接が終わって、さぁ帰ろうとした時に問題は起きました。
(やっぱり何事もなく終わるなんて、そんな甘いことはなかった…


面接も終わり、部屋を出ようとした時点で、
「やだやだやだぁ〜ゆぃちゃん、まだあそびたいの〜」
「おしまいしないおうちかえらなーいっっ
大癇癪勃発


半日保育の日なので、ゆぅも連れて帰らないといけないし、
とにかくその部屋を出ようと私が悪戦苦闘していると、
その場にいた先生が、うまく気を紛らわせつつ、
外に出してくれました。


が、そこでまた一悶着
今度は園庭の遊具で遊びたい、帰らない、と大騒ぎ


そうこうしているうちに、
在園児さんたちのクラスではお帰りの挨拶も終わり、
帰り支度を済ませたゆぅの登場


…それでもまだ、地べたに座り込み、
時には寝っ転がって、癇癪を起こし続けるゆぃ…


最後はごまかし半分、腕力半分で
どうにか引きずって帰りましたが、
こんなんじゃ、やっぱり入園許可をもらえるかどうか、
不安だよ…


ゆぃの幼稚園選びは、正直楽勝だと思ってたけど、
やっぱ甘かったかなぁ…。


あーー今年も胃が痛い



関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

幼稚園が決まるまでComment(2) :Trackback(-)

NoTitle

もう入園面接なんですね~
ウチの地域は来月です。

ゆぅくんが通ってるから大丈夫だと思いますよ~(^_^)/
だけど入園が決まるまではドキドキですね。
私も来月決まるまでは心配でたまりません。
-:pinga:URL:2013.10.03(Thu) 21:50:38:(EDIT)

☆pingaさん☆

おかげさまで、無事入園が決まりました♪
ほぼ大丈夫だろうと思っていても、
やっぱりいろいろ心配になってしまいますね。
コユキちゃんは来月なんですね〜。
無事に決まりますように☆
uvrEXygI::URL:2013.10.05(Sat) 00:46:51:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
