スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

ヘアカット@ゆぃ

2013.09/20/Fri 20:51:33
今日は、プレの後、ゆぃを美容室に連れて行きました


前髪が、目が隠れてしまうほどに伸びてしまい、
ピンで留めてもすぐに落ちてしまうので、
七五三や誕生日の記念撮影の前にすっきりさせたくて


ゆぃが美容室デビューしたのが、ちょうど去年の9月。
それから今回で4回目だったかな


だいぶ美容室に慣れてきたようで、
初めの頃はケープを巻かれると、緊張でカチカチになって、
固まったまま髪を切られていたゆぃですが、
今日はリラックスしすぎて、椅子の上で全然じっとしてないっ


そういえば、美容師のお姉さんとの会話を聞いていると…


「いくつかな〜
「にさい
「今日はどこに行ってきたん
「ようちえん」
「幼稚園かぁ〜。何組さん
「ぱんだぐみ
「へぇ、ぱんだぐみさんなの。
 今日は何して遊んだの
「おすな」
「お砂遊びお砂で何作ったん
「えーと、おしろ」


…と、ちゃんと会話が成り立っているのです。


ゆぅが今のゆぃぐらいの時には、会話どころか、
単語さえほとんど出ていませんでした。
そして、ゆぅも同じ美容室で2年ほどお世話になってるけど、
ゆぅが美容師さんと、このレベルの会話が出来るようになったのは、
つい最近のことなのです。


知的な問題のあるなしの違いは、
きっとこういうことなんだろうな…。


ついつい、こうしてゆぅとゆぃの障碍の度合いを
比べてしまうところは、
私の悪いクセなんですけどね。
(知的にゆぃの方が高いからって、ゆぃの方が手がかからない
 なんてことはどう見てもないんですが…)



顔に水がかかるのがイヤで、
美容室のシャワーなんて、やる前から断固拒否だったのに、
今回は自分で「できるよ」と志願して、
騒ぎもせずおとなしくシャワーで流してもらってました。
成長したもんだな〜。


20分ほどのカットで、前髪もすっきり短くなり、
全体的にも揃えてもらって、
さっぱりキレイな髪の毛になりました


ご褒美のシルバニア人形を握りしめ、
ニッコニコのゆぃでした

IMG_6593.jpg


関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ゆぃの日常Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/313-c9a606fb
name
title
mail
url

[     ]
