スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

夏休みのドリルの成果

2013.08/23/Fri 17:53:24
この夏休み、ゆぅとゆぃは、
毎日(とは言っても私の都合でお休みのこと多々…
簡単なドリルに取り組みました。


1ページ終わるごとに、付属のごほうびシールを貼れるのが、
子供たちにとっては嬉しいみたいで、
毎日「おかあさーん、おべんきょうしよー」と
目をキラキラさせながら催促されます。


ゆぅは、ひらがなのドリルを1冊終えて、
数日前から数字のドリルに移りました。
ゆぃは、運筆のドリルを終え、
今はやさしい迷路のドリルをしています。


我が家で使っているのは、kumonの幼児用のドリル。
1枚ずつ切り離して使うようになっていて、
それぞれのページに、名前と日付を書く欄があります。


ゆぅは、この名前の欄に、自分で名前を書きたがります。
それならと毎日練習させていたら、
それなりに、欄の中にきちんと収まるように、
字のバランスを考えてフルネームを書けるようになりました


“う”がなぜか、いつも鏡文字だったりしてたんだけど、
それも気がついたら治ってたし。


やっぱり、楽しいと思ってやってることは、
何でも身につきやすいんですね〜


ただ、ゆぅは幼児教室時代に、
鉛筆の正しい持ち方を身につけていますが、
ゆぃはいくら教えても、ヘンテコな持ち方をしています
これをどうやって矯正するか、悩み中…



関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ゆぅの日常Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/307-6d092a60
name
title
mail
url

[     ]
