スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

水族館

2013.08/22/Thu 17:33:13
今日は、私の両親と一緒に、京都水族館へ行ってきました


ゆぅは昨日から、
「くらいの、こわい…」←以前ゆぃが行った海遊館の写真を見た
「おさかなにたべられちゃうから、こわい…」
などと、怖くてあまり気が進まない様子でしたが


もし、入るのを嫌がったり、途中で怖がって帰りたいと言い出したら、
無理強いしないですぐに引き返すこと、
イルカのショーは特に無理強いしないこと
(ガラスや檻越しじゃない生き物は特に怖がるので)
この2点を両親ともしっかり確認して、行きました。


でも、とりあえず中には、そこそこすんなり入れました
入ってすぐに、オオサンショウウオの水槽があり、
大きくてグロテスク(←ゆぅ的には…)な姿に、
思いっきり腰が引けてましたが


あと、エイなど大きな魚もけっこう怖がって、
大きな魚がガラスの方目がけて泳いでくると、
慌てて走って水槽から遠ざかったりしていました


けど、クラゲはきれいだからか、
じーっと見とれてました


イルカのショーは、やめとくつもりだったのですが、
ちょうど立見席が空いているとのことだったので、
立見席ならむしろ、プールから遠く離れているぶん
怖さもマシだろうと踏んで、入ってみました。


そしたら、予想通り、かなり遠くから見るだけだったので、
かえってゆぅもゆぃも安心して見ることが出来たようで、
特にゆぅは、イルカの回転ジャンプや、
ショーの最後のイルカのバイバイなどに大興奮


また行きたいね、また行こうね、と
帰り道、両親に何度もねだっていました。


あれも怖いこれも怖い…で、
なかなか新しい場所に行けなかったゆぅですが、
少しずつ少しずつ、いろんなものを克服して、
行ける場所も増えてきているみたいです


3年前に一度だけ行って、その大きさや汽笛の音に恐怖を感じ、
すっかりトラウマになってしまった梅小路公園だけは、
まだ克服出来ないようですけどね


この夏休みのお出かけも、これが最後かな
来週からは幼稚園が始まるので、
明日からの3日間は、夏の疲れを癒すべく、
家でゆっくり過ごさせたいと思います。
(去年は新学期が始まると同時に、自家中毒を起こしたしね…

関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ゆぅの日常Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/306-63715fa8
name
title
mail
url

[     ]
