スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

楽しいこと2連発

2013.08/03/Sat 23:34:33
夏休みということで、遠方に住んでいる高校時代の友人が、
地元に帰省しているので会おうよという話になり、
お互い子連れでランチしてきました。
(電車とバスで小一時間かかる場所なので、
 電車におとなしく乗っていられないゆぃは夫とお留守番



特に、ゆぅの障碍については伝えずに行きました。
まぁひた隠すつもりもないので、
その場の状況によっては話そうかなという気持ちでした。


友人の子供は、小学生のお姉ちゃんと、ゆぃと同い年の弟くん。
年賀状の写真では毎年見てるけど、会うのは初めて。
そして、その友人とも、実に20年ぶりぐらいの再会です。


ゆぅは、基本的に人と挨拶が出来ません。
最近は少しずつ出来るようにはなってきたけど、
至近距離で面と向かって挨拶されると、
恥ずかしがってそっぽ向いたり、ふざけたような態度をとってしまいがち。


そんなゆぅに、行きの電車の中で、
「今日はね、この人たちに会うよ。これが○○ちゃんで、これが☆☆くん」
と、写真を見せて説明しておきました。
「うん、わかったゆぅ、ちゃーんとごあいさつするよ
なんかやたら張り切っているゆぅ。


そして、いざ友人母子とご対面


ゆぅ、宣言通り、しっかりとご挨拶出来ましたっ
しかも、友人に「わあ〜、えらいねぇ。お名前は」と聞かれ、
「ゆぅ」
「ゆぅくんか〜、初めましてゆぅくん、何歳
「5さい」
と、きちんと受け答えも出来ましたっっ


今までこの手の受け答えが出来た試しがなかったので、
かなりびっくり〜&感激


ゆぅは、お姉ちゃんの方とめちゃくちゃ気が合って
(…というか、すごくお姉ちゃんを気に入って慕って行くので気に入られたみたい)
お姉ちゃんが持ってきた折り紙で、
いろいろ折り方を教えてもらいながら一緒に折り紙したり、
友人のiPadを借りて、お姉ちゃんに手取り足取り教えてもらいながら
いろいろゲームをして遊んだり。


もともと制作が大好きなゆぅは、
お姉ちゃんと一緒に折る折り紙に夢中になって、
それはそれはおとなしくしていました。
友人に、
「ちょっと〜こんなにおとなしく出来る5歳男児ってあり得るの
ってびっくりされちゃったほど


いや、でもちょっと、
弟くんとその辺走り回ったりもしちゃったけどね


そんなこんなで、ちょっと走り回った時以外は、
比較的邪魔されずに、友人と昔話に花を咲かせることができました
私もとってもとっても楽しかったし、
ゆぅも、優しいお姉ちゃんに大好きな折り紙で遊んでもらえて、
最高に楽しかったようです。


友人たちと別れたあと、ショッピングモールで、
万華鏡作り体験というのをやってました。
制作大好きゆぅが、これを見逃すはずがないっ
見つけた瞬間、これやりたいおかあさん、やらせてっと大騒ぎ。


予約して、時間がくるまで待たなきゃならないよ。
おとなしく待てると聞くと、うん、まつと即答。
それならばと申込みをしましたが、
自分で言い出しただけあって、本当におとなしく待ってました。
(10分程度でしたが…)


そして、普段指示が通りにくいはずのゆぅが、
担当のお姉さんの指示はとてもよく聞いて、
一生懸命、作業していました。
幼稚園でも、お絵描きや工作の時だけは、
ものすごく理解力があって、個別指示もいらないらしーもんな…


制作の時にだけ出てくる集中力を発揮して、
万華鏡を無事完成させました
本人はとっても得意げな表情で、
完成した万華鏡を握りしめたまま、電車に乗って帰宅しました。


どうやら、ゆぅは絵を描かせたり、工作をさせたりすると、
いくらでもおとなしくしていられるようです。
夏休み、あちこちのショッピングモールで工作体験とかやってるし、
そういうのを探して連れて行ってあげるのもいいな〜

関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ゆぅの日常Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/304-0700f78a
name
title
mail
url

[     ]
