
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

週間スケジュールなど

2013.07/29/Mon 23:47:09
今年度から、月間スケジュールにプラスして、
週間スケジュールも用意するようにしています。


IMG_6361.jpg


bo-yaのページというHPの、
週間carangerというのを使わせて頂いてます
シンボルさえ用意すれば、簡単に作れちゃいます


赤いマグネットシートを切り抜いた枠で、
“今日”がわかるようにしています。


これを作るようになってから、
その日の予定がよくわかるようになり、
わりとスムーズに動いてくれるようになりました
また、幼稚園のお休みの日とかもよくわかるようになって、
土曜日なのに「やだ、ようちえんいきたい〜
なんて泣きわめくようなこともなくなりました。


なんでもおにいちゃんと一緒がいいゆぃにも、
同じようにスケジュールを作っています。
ゆぃには、月間スケジュールも大雑把ですが作っています。


IMG_6364.jpg


IMG_6363.jpg
↑斜めに印刷されちゃってるのはご愛嬌ってことで…(汗)


ゆぅのスケジュールと区別がつくように、
おなじみDroplet projectさんのシンボルに手を加えさせて頂き、
女の子のシンボルにしています。


ゆぃも、プレ幼稚園やら親子教室やら療育やらで、
ゆぃ独自のスケジュールも増えてきたので、
こうやってその日の見通しを持たせると、
「今日は幼稚園に行って、その後イオンでお昼ごはんね」
というように、納得して行動出来るようになりました。
今日はここに行きたいの〜などと、
ゴネることも減りました。


ついでに。


ゆぅが幼稚園で、簡単な課題を持って帰ってきてるのですが
(歯磨き・うんちなど、出来たらシールを貼っていく)
ゆぃも一緒になってやりたがるんですよね。


ということで、似たようなのを作ってあげました。


IMG_6368.jpg


まだ小さいので、お約束はお片づけだけ。
お片づけがちゃんと出来た日のところに、
最近大好きなプリキュアのシールを貼ります。


お片づけは相変わらず苦手なゆぃですが、
これのおかげで、多少はやってくれるようになりました。
(空欄が多いのは、出掛けてておもちゃを出してなかったり、
 早々と寝てしまってお片づけ出来なかったりして日もあるためです



毎週手間っちゃ〜手間ですが、
視覚支援は、やればそれなりに効果が実感出来るので、
やりがいはありますね

関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

視覚支援・構造化Comment(4)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/301-462db53b

NoTitle

こんにちは
週間スケジュール とてもいいですね!
うちはまだその日1日だけのスケジュールしか提示してないけど、そのうち週間スケジュールも‥と思ってるので参考にさせてもらいます^-^

色々と取組されてて未悠さんほんとエライなあ‥
私は怠けすぎだわー^^;

ゆぅ君もゆぃちゃんも
未悠さんの支援のおかげで落ち着いて過ごすことができるんですね
子供が落ち着いて穏やかに過ごせると親も心穏やかになれますよね

JnoDGgPo:usagi*:URL:2013.07.30(Tue) 16:28:37:(EDIT)

いつもながら未悠さんスゴイなぁ◎
紹介してくれたHPも、うちでもやれそうな課題がたくさんあって参考になります(*^.^*)
早速つかわせてもらおうっと♪

ホントに手間かけただけのことはあるから、視覚支援は欠かせないよね(;^_^A
JRF4jLPA:tamaママ:URL:2013.08.09(Fri) 17:06:07:(EDIT)

☆usagi☆さん

またまた亀レスごめんなさいっっ(汗)
いやいや〜まだ全然、落ち着いてなんて過ごせてませんよ〜。
まだまだ環境や視覚支援が追いついてないらしいです。
(↑主治医談)
最近PECSもサボってるしね…( ̄▽ ̄;)
どうやったら毎日落ち着いて過ごせるようになるのか、頭を抱えてるところです。
-:未悠:URL:2013.08.19(Mon) 23:06:53:(EDIT)

☆tamaママさん☆

こちらも亀レスごめんなさいっっ(汗)
このHP、ほんと参考になるでしょ〜?!
こういう、お役立ちなサイトがたくさんあって、本当に有難い限りです。
最近いろいろサボってるから、また頑張らなきゃ〜。
-:未悠:URL:2013.08.19(Mon) 23:09:44:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
