スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

明日から夏休み

2013.07/26/Fri 23:54:09
またまた久しぶりの更新になってしまいました


ゆぅは、先週に幼稚園の終業式を終え、
その後の夏期保育も今日で終わり、
明日から夏休みに入ります。


7月も、園ではいろいろとありました。
お友達とのトラブル。
うちのゆぅも悪くはなかった。
けど、相手のお友達も、決して悪かったわけじゃない。
ゆえに、いろいろ考えさせられる一件でした。


一時期は、幼稚園に行くのを渋ったこともありましたが、
先生方が細やかに対応してくださったおかげで、
その後もゆぅは元気に登園を続けられ、
そのお友達に対する苦手意識も薄まりました。


今週は、ゆぃの癇癪が連発しています
ゆぅもこれぐらいの頃は、毎日のように癇癪起こしてたよなぁ…
なんてしみじみ思い出してる場合ではなく、
ほんとに毎日毎日、心が折れそうになってます


夏休みが明けたら、いよいよゆぃの入園準備が始まります。
願書もらいに行ったり、入園説明会、
10月に入ったら願書提出、面接、入園手続き、
そしてその後は慣らし保育という名のプレ…。


ゆぅを受け入れてもらえる幼稚園を探して、
連日悩みながらもがいてた2年前の秋のことも、
今では懐かしくさえ思えます。


さてさて、今年の夏休み。
お絵描きは大好きだし、
ひらがなを書くことにも興味を示し始めたものの、
筆圧がとーっても弱く、薄い絵や線しか書けないゆぅに、
運筆やひらがなのかんたんなドリルを、
毎日少しずつ時間を決めてさせようかなと考えています。


少し早いかもだけど、再来年の小学校入学に向けて、
きちんと席につくということを覚えさせたい…という思いもあります。


あとは、また去年と同じく、
LaQやレゴで指先の訓練を兼ねて、めいっぱい遊んでもらおうかと。
それから、自転車の練習(まだ補助輪付ですが…)や、
週末は夫と一緒に近くのプールに遊びに行かせようと思います。
今年は園のプールで鍛えられて、
少しぐらいなら顔を水につけられるぐらいにまでなったので。


約1ヶ月間の夏休み、私もあまり子供たちを怒らないようにして、
楽しく有意義に過ごせたらなと思っています


関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ゆぅの日常Comment(4)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/299-cae5f087

NoTitle

夏休み始まりましたね。
朝から子供たちが二人いる生活って大変ですよねぇ。
暑いし、余計にイライラする(笑)

ゆぅくんドリル頑張ってるんですね。
ウチは幼稚園の頃にドリルなんてしなかったです。
ゆぅくん偉いなぁ。

まだ始まったばかりですが、楽しく夏休み過ごせると
良いですね、お互い。
-:pinga:URL:2013.07.27(Sat) 22:23:56:(EDIT)

NoTitle

ほんと夏休みって大変ですよね!
うちはミィは保育所なので夏休みがないので助かります^^

ほんとゆぅくんドリルをしてるなんて偉い!
我が家はお勉強はまったくです(コウもお姉ちゃんもミィも^^;)

ゆぃちゃんの癇癪も少しでも少なくなってくれますように


私も同じくあまり怒らないようにして(無理かな?^^;)
楽しく過ごせるようにしたいです
お互い頑張りましょうねー
JnoDGgPo:usagi*:URL:2013.07.28(Sun) 08:20:50:(EDIT)

☆pingaさん☆

ほんとに〜(涙)
一人だけでも幼稚園に行ってくれてた生活が、
どれだけありがたいかとしみじみ思っちゃいます(;・∀・)

ゆぅは、ものすごーく筆圧が弱いんです。
なので、そこをちょっと練習させようと思ったのもあります。
それにちょうど今、ひらがなを練習したがっているのもあるし。
毎日頑張ってくれたら、ご褒美あげようかな〜なんて♪

ほんと、夏休み楽しく、親の方は煮詰まらず(笑)
すごしたいものですね!
uvrEXygI:未悠:URL:2013.07.28(Sun) 23:34:50:(EDIT)

☆usagi☆さん

そっか〜保育所は夏休みがほとんどないもんね。
でも、それはそれで何かと忙しくて、ママは大変そう…。

幼稚園のお友達は、けっこう習い事してる子も多くて。
うちは何もさせてないんだけど、
本人がひらがなに興味持ってるし、
何かを書くことがすごく好きだから、
ちょっとやらせてみることにしました〜。
本人は遊び感覚で、楽しそうにしてるよ♪

あんまり怒らないようにしようと思いながら、
今日も癇癪起こされてちょっと怒鳴っちゃったけど(汗)
お互い楽しく過ごせるように、頑張ろうねっp(*^-^*)q
uvrEXygI:未悠:URL:2013.07.28(Sun) 23:38:27:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
