スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

散々

2013.06/21/Fri 23:41:42
今日はゆぃのプレの日。


朝から雨がけっこう降ってて、その中を駅まで30分、
ゆぃを連れて歩くとか憂鬱以外のナニモノでもないし
(バスは昨日散々グズられたので懲りた…)
よっぽど今日は休んでやろうかと思ったんだけど。


…結局、頑張って連れて行きました。
雨の中で、途中で歩くのがイヤになられて、
抱っこ〜って言われても、傘さして荷物持ちながら、
レインコート着た2歳児を抱っこするのは無理だと判断し、
ベビーカーに乗るという約束で。


プレじたいは、今日も楽しく過ごせたようです。
雨なので、園庭で遊ぶことは出来なかったけど、
お部屋で先生に絵本を読んでもらったり、
お友達とおままごとをしたりして遊んだそう。
お友達がおままごとの食事を運んでくれて、
ゆぃも「ありがと」って言えたんだって。


と、そこまではよかったんですが…。


帰り、約束通りベビーカーに乗ってもらおうとしたら、
イヤだ歩く!!と癇癪を起こしてしまいました。


でも、片手で傘をさしながら、片手でベビーカーを押すと、
ゆぃと手を繋ぐことは出来ないし。
車通りの多い道の歩道、しかもその歩道は自転車も多く通る道。
ちゃんと手を繋いでおかないと、
後ろから来た自転車にぶつかってしまいます。
なので、私もそれは譲れません。


でも、癇癪起こして金切り声あげて暴れて、
水たまりの中に寝転がってしまい、
それをなんとかどかそうとして、私も傘も鞄も置いて悪戦苦闘。
当然、私はずぶぬれ、鞄は濡れた地面に置いたためびしょびしょ。
(ゆぃはレインコートを着てたから、寝転んだけどほとんど濡れてない)


先生もゆぃを一生懸命説得してくれ、
ベビーカーに乗せるのも手伝ってくれたので、
何とか乗せて園を出られたものの、
そのままキーキーワーワー喚き続けてるので、
電車にも乗せられないし…。


駅前で、雨の中をゆぃが泣き止むまで棒立ちで待ち続けました。
もう、気分的にズタボロで、こっちが泣きたかった…。


普通に考えたら、もうすぐ3歳になる子供が、
ベビーカーに乗って移動してるなんておかしいよね。


けど、うちは駅から30分もかかるから、
3歳の子供には行きは良くても帰りは無理。
私も、さすがにこの距離を13kg+荷物を持って歩くのは無理。
そして、ゆぃには口頭の指示はほぼ通らないから、
例えば前から自転車が来たから端に寄って!と言っても、
その通りに動けることはまずないんです。


でも、そんな事情は周りにはわからないし、
最近は「あんな大きな子供をベビーカーに乗せて…」
という冷ややかな視線も、多々感じるようになりました。
それもあって、電車やバスでの外出は
ややブルーになっていた矢先のことだったので、
些細なことなのに、完全に打ちのめされてしまいました…


もう、ゆぃを連れてどこにも行きたくないよ…。
プレも療育も、みんなやめてしまいたい。


関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ゆぃの日常Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/297-1b7a7221
name
title
mail
url

[     ]
