スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

七五三撮影

2013.06/16/Sun 21:16:48
ちょっと早いですが、ゆぅとゆぃの、
七五三の前撮りをしてきました


ゆぅは今年5歳、ゆぃが今年の秋で3歳。
夫の父親の
「ウチは数えでなく、実年齢でやる」とのお言葉により、
去年ではなく、今年の七五三となりました。
そして、スタジオ○リスの、
“6月末までに前撮りすると、七五三参りに着る着物のレンタル料割引
…という宣伝文句にまんまと釣られ、
早々と撮影してしまうことにしたのです。


けど、これって実際ありがたかったかも
というのも、ゆぃの誕生日が10月で、
いつもその頃に誕生日記念の撮影に行っていたのですが、
これが七五三の時期なので、ほんっとーーーーに混むんです
うちの子たちが、そんなに長い時間、
おとなしく待ってられるわけがないっっ。


少しでも待ち時間は短い方がいい
(義父も相当なイラチですし…)


そんな我が家にとって、前撮りはほんと有り難いシステムなのです。


ゆぃは、一目惚れしたブルー系のめっちゃイマドキな着物を、
これを着ると言って譲らず。
和風〜な着物を夢見ていた母の思いは通じず
でもまぁ、ゆぃの希望を尊重しましたよ。


髪を結ってもらう時から、着物を着せてもらう時まで、
ゆぃは鏡をうっとり眺めてました。
うーん、やっぱ女子ですなぁ。


ゆぅは、義母が選んでくれた袴を、
「かっこいいね〜」と喜んで着てくれました。


着付けが終わったあと、少し待ち時間がありましたが、
それぞれにiPodを渡しておくと、
おとなしくそれで遊んでくれて、助かりました。
iPodは待ち時間の強い味方です


撮影が始まると、
やはり二人ともスタッフのお姉さんの指示が通りにくく、
またせっかくポーズを取っても、それを長く保ってられないので、
何度も何度も細かくポーズを直されて…。
お姉さんたちも、若干イライラしていそうなのが窺えるし、
ゆぅもだんだん笑顔がひきつってくるし…。


義父も、見ていて可哀相になったそう。
今度からは、事前に
「ポーズはそこまできっちりしなくていいです」とでも伝えておこうかな。


でも、今までお宮参りから何度も撮影してきた中で、
ゆぅもゆぃも、いちばん泣かず愚図らず、
最後までそこそこ元気な笑顔のまま、順調に撮影を終えられました


最後に写真を購入するとき、モニターに映る自分たちの姿に、
ゆぅもゆぃもさらにテンションUP
ふたりとも、いつもと違ってよそ行きな自分たちを見て、
かっこいいーかわいいーと大騒ぎ。


それまでの疲れも、一気に吹っ飛んだ模様。


義父にも「かっこいい着物着させてくれてありがとう」と
きちんとお礼も言えました。
(もちろん私がこう言え、と言わせたわけですが…)
↑でも、言えと言って言えただけ、この子たちにとってはたいしたものなのです。
それで義父もまた、大変喜んでくれて。


結果、みんな大満足で終わることが出来ました


2週間後、写真が出来上がるのが楽しみです
あと、秋にまた着物を着せて、お参りに出かけるのもね。

関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

たわいもない話Comment(2)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/295-064ae538

NoTitle

こんにちは

七五三前撮り ふたりとすごく頑張ってくれたんですね^^
ふふふ ゆぃちゃんはやっぱり女のコだな~(*´ェ`*)ホ

うちは3歳の七五三してないんですよ
ミィがまず無理だろうなと‥
神社でのご祈祷もきっとギャーギャー泣いて大変だろうし、写真館も写真どころか衣装を着てくれるかどうかが問題で^^;
普通女の子は5歳ではしないけど、今年コウとお姉ちゃんと一緒にしようかなー と思ってます。
今思えば3歳の小さな頃のほうがギャーギャー泣いてもそんなに目立たなかったかも(笑)

ゆぅ君の袴姿 かっこよかっただろうねー

おじいちゃんにちゃんとお礼も言えてハナマルです!



そして大丈夫ですかー?
ほんと毎日なんでこんな暑いんでしょうね。
毎日駅まで30分歩くとなると相当疲れるだろうと思います。
ゆぅ君もゆぃちゃんも頑張って歩くんですもんね
えらいなぁ

私は逆に家から一歩出たら車なので^^;


これからますます暑さがキツクなるし
ほんと熱中症で倒れないように気を付けてくださいね
JnoDGgPo:usagi*:URL:2013.06.20(Thu) 14:22:49:(EDIT)

☆usagi☆さん

超超超亀レスになってしまって、ほんとごめんなさいっ(汗)
毎日ほんと暑いけど、usagiさんも身体大丈夫かな〜?

ゆぃは去年の誕生日の記念撮影のとき、本当に大変で…。
だから、今年こんなスムーズにいくとは予想出来なくて、
本当にびっくりでした。
たしかに、小さいうちならギャーギャー泣いてても、
そこまで周りにビックリはされないよね(;^_^A

ほんとにもう、いい加減にしろってぐらいに暑いねぇ_ノ乙(、ン、)_
こないだは私もゆぃも、熱中症一歩手前までいっちゃいました…。
usagiさんも、ほんと気をつけてね。
uvrEXygI:未悠:URL:2013.07.27(Sat) 00:05:50:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
