スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

プレ2日目

2013.06/14/Fri 23:35:59
ゆぃのプレ幼稚園の2日目。


今日は、嬉しいことがありました。
プレに新しい先生が加わったのですが、その先生がなんと、
ゆぅの年少時のクラスで副担任だった先生だったのです


ゆぅは、普段から副担任(という名の補助の先生)に、
べったりと1対1でついていてもらっていたわけではありません。
が、教室に入れない時に、
空き教室で一緒に折り紙をして遊んでもらったり、
行事などの時に脱走しては捕獲してもらったり、
遠足では年少時はまだお友達と手を繋いでは歩けなくて、
いつもこの先生に手を引かれていました。


幼稚園で、ゆぅの姿が見えない時はこの先生を捜せば、
かなりの高確率でその傍らにはゆぅがいる…
そういった感じで、本当にお世話になっていました。
ゆぅも、幼稚園の先生はみんな大好きだけど、
この先生に対する思いはそれ以上のものでした。


4月から、突然おられなくなったので、
系列の園に移られたか、辞められたのか…と思っていましたが、
こういった形でまたお世話になれるのは、
母としても嬉しい限りです


ゆぃも、何度もバスの送迎時や園の行事の時などに
お会いしていたため、よく覚えていて、
「あーっ○○せんせいだぁ〜
と、会った瞬間に大騒ぎだったそうです。


今日も相当な暑さだったため、
基本的にはお部屋で遊び、30分だけ園庭で遊んだそうです。
先週と同じく、ゆぅが一緒にスケーターで遊んでくれたのだとか。


今日から、プレの子たちにも
名札や出席カード、連絡帳などが配られ、
また紅白帽着用にもなって、ますます園児に近づいた感じ
ゆぃはそれが嬉しくて、お迎えに行くと、
「ほら、なふだだよ〜。○○ゆぃってかいてあるのよ〜
と、誇らしげに見せてくれました。


1時間半ほどのプレの間、私は今日は、
近くのファミレスでのんびり涼んでおりました
思えば子供たちが生まれてからというもの、
美容室や自閉症関係の勉強会以外で、
子供たちと離れて一人になるなんてことはなかったなぁ。
毎日毎日、子供たちの元気でウルサい声の飛び交う中での生活で、
娘の金切り声で耳鳴りが酷くなるぐらいだったもんな…。


週に1度ぐらい、ファミレスやカフェで
ゆったりカフェタイムしても、罰は当たりませんよね


やっぱり精神的な休養ってのも大事よねぇ〜


ゆぃとは違う意味で、
これからのプレが楽しみでしょうがないおかーちゃんです

関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ゆぃの日常Comment(4)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/292-f4e399ef

ゆぃちゃんのプレ幼稚園順調みたいでよかったですね♪信頼できる先生がいてくれるのも心強い!
未悠さんもどんどん息抜きしてね☆
たまには解放されてリフレッシュしなきゃもたないもんね(*^^*)
それにしても京都暑すぎ…溶けちゃいそう(^_^;)
九州より真夏だもん。体には気をつけて~
JRF4jLPA:tamaママ:URL:2013.06.15(Sat) 08:37:30:(EDIT)

NoTitle

ゆぃちゃんプレを楽しんで通えてて良かったです(^.^)
お兄ちゃんもいるし、ゆぃちゃんも安心ですよね。

週一のカフェタイム、全然OKでしょ!
私も来年から次女が入園したらまったりカフェタイムしたいです~(*^_^*)
-:pinga:URL:2013.06.17(Mon) 01:27:53:(EDIT)

☆tamaママさん☆

こんな順調にいくとはほんと思ってなくて、びっくりだし、有難いです♪
やっぱり行事とかによく一緒に連れて行くから、
慣れている場所だというのも大きいのかな。
息抜き、やっぱり大事よね〜♡
甘いものは心の栄養だしっ(-^艸^-)
あまりの暑さで、溶けてしまわないよう気をつけます〜。
uvrEXygI:未悠:URL:2013.06.19(Wed) 23:48:33:(EDIT)

☆pingaさん☆

ゆぅが、ゆぃがプレで来ていると、
めちゃくちゃ張り切ってお兄さんぶってるらしくて、
その様子を後で先生から聞くのがすごく面白いです(笑)
pingaさんとこも、来年コユキちゃんが入園したら少しゆっくり出来ますよね♪
私も、来年ゆぃが入園したら、やっとゆっくり出来る〜と今から楽しみです。
でも、初めのうちは疲れが溜まってひたすら昼寝しちゃうかも…( ̄▽ ̄;)
uvrEXygI:未悠:URL:2013.06.19(Wed) 23:52:07:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
