スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

プレ幼稚園スタート

2013.06/07/Fri 23:44:00
今日から、ゆぃのプレ幼稚園が始まりました。
週に1度、1時間半ほど、私と離れて幼稚園で過ごします。


ゆぅの通う幼稚園では、実はこれまでは、
プレ幼稚園なるものはありませんでした。
秋に願書を出して、面接をして入園が決まった子には、
全員参加必須の慣らし保育的なものはありましたが。


今年が初めてのプレということで、
みんなまだ様子見なのか
参加者は、なんと、ゆぃともうひとりの女の子だけでした


私としては、ゆぃをまず母子分離に慣れさせたい、
そして集団生活にも少しずつ慣れさせたい…という思いもあって、
このプレに迷わず申し込んだわけですが。
集団生活には…まだほど遠いなぁ


でも、ゆぃはこのプレを、とっても楽しみにしていました
昨日福祉センターでアドバイスされたとおり、
プレの流れをイラスト入りのしおりのように作って、
バスに乗って、幼稚園に行きます。
 幼稚園についたら、お母さんとはバイバイ。
 幼稚園でみんなで遊びます。
 あとでお母さんが迎えに行くからね

と説明したら、わかっているのかいないのか、
「うんわかった」と、なんとも心強い(?)お返事。


そして今朝。
ゆぅの幼稚園行事などで、よく顔も見知った先生に、
「ゆぃちゃんいらっしゃい」と迎えられ、
ゆぃは全く緊張する様子もなく、
私に「ばいばい」と手を振って、教室に入っていきました。


あっさりとした別れに、拍子抜けするやら寂しいやら…


1時間半後にお迎えに行くと、それはそれは楽しそうなゆぃの姿が。
一度そこで親もお部屋に入って、しばし先生と話をするのですが、
ゆぃは興奮した様子で、
「ゆぃちゃん、ぶらんこしたのー」「おままごともしたのー
などと、あれこれ報告してくれます。


先生によると、靴も自分で脱ぎ履きし、
脱いだ靴はちゃんと自分で下駄箱にしまい、
また遊んだおもちゃもパッパとお片づけして、
本当に全てにおいて問題ナシとのこと。


園庭で、在園児と一緒に遊んだそうですが、その時にはゆぅが、
「ゆぃちゃん、おにいちゃんがあそんであげるー
と言って、ずっとゆぃと遊んでくれたそうです。
「ゆぃちゃんにも、おにいちゃんがおしえてあげる」と、
大好きなスケーターをゆぃに一生懸命教えようともしてたらしい…
が、妹にイイところを見せようと張り切ってたら、思いっきりコケて怪我したらしい


ゆぃは、本当にひっきりなしに、先生相手にしゃべりまくってたようで、
「ゆぃちゃん、すごくおしゃべり上手ですね」
と、絶賛していただいたのですが…
いやいや、今日も見事に会話が噛み合ってなかったです…


プレ担当の先生は、普段こういう子の補助につくことが多い先生なので、
対応にも慣れてらっしゃるし、私もそこは安心してるんですけどね。
おかげでゆぃも、一気に幼稚園大好きになって、
もう早くも来週のプレを楽しみにしています


2人しかいないのも、ゆぃにとっては却ってよかったのかも。
ゆぃは集団が苦手だもんね


夜も夫に、「ようちえん、たのしかった」を連発。
よっぽど楽しかったんだね。
また来週のプレも、楽しみだねっ


関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ゆぃの日常Comment(2)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/288-f2d21cc2

お久しぶりです。

ゆぃちゃん、とっても頑張ってますね♪
ウチも本腰入れて来年の就園を考えないといけないのですが、いろいろと頭が痛いです。
前回と前々回のゆぃちゃんの初診の記事をGくんに似た所があるなぁ〜と思いながら読ませていただきました。
(まだ、ゆぃちゃん程流暢には話せませんが・・・)
中でも特に「イス」・・・。
Gくんも好きなんですよね(笑)
ZJmJft5I:shizuku:URL:2013.06.08(Sat) 14:51:07:(EDIT)

☆shizukuさん☆

お久しぶりです(*^-^*)
私もゆぅの就園の時には、いろいろ悩んだり
落ち込んだりしたことを思い出します。
うちは幸いにも、療育仲間のママさんから
有益な情報を頂けて助かったのですが。

Gくん、ゆぃと似ているところありますか〜。
椅子好きって、きっと珍しいですよね??
診察まで全く気づかなかった、自分の観察不足ぶりに衝撃ですが(汗)
uvrEXygI:未悠:URL:2013.06.08(Sat) 23:04:46:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
