
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

きょうは、なんようび?

2013.05/28/Tue 23:28:04
幼稚園の帰りのお集まりで、
担任の先生が、手作りの日めくりカレンダーを使って、
「明日は、○曜日です。給食の日です」
「明日は土曜日なので、幼稚園はお休みです。
 その次は日曜日なので、またまた幼稚園はお休みです。
 その次は月曜日、みんな元気に幼稚園に来てください」
などと、曜日の概念を教えてくださっています。


…これが、ゆぅにとっては理解出来ないものでして


「おかあさん、きょう、なんようび
「えっ、今日火曜日だよ」
「えーっ、ちがうよ、きょうは、すいようびだよ」
「今日は、火曜日だよ。明日は水曜日」
「○せんせいが、きょうはすいようびって、いってたもん
「先生は、明日は水曜日ですって言ったの。
 今日はお弁当食べたでしょだから、火曜日だよ」


………ねぇ
週間カレンダーを作って貼ったりしているし、
ゆぅも毎日、それを自分でチェックしているんだけど、
その日の予定は頭に入っても、
今日が何曜日かまでは頭に入ってこないらしい…。


私も先生のように、手作り日めくりカレンダーを作ってでも
教えなくちゃいけないのかな。
てか、夜にしか出来ないことばっかりどんどん増えてきて、
いつそんなの作ればいいんだよ〜
私、寝不足には極端に弱いのに…(涙)
(睡眠不足で確実に精神面が破壊されてしまうんです…)


子ども向けの日めくりとか、そうそう売ってないしねぇ。


そのくせ、曜日にはなぜか興味はあるらしく、
一日に何度も
「おかあさん、きょう、なんようび」と聞いてきます。
「今日は火曜日だよ」と答えると、
「じゃあ…あしたは、どようび」だとか、
ずっこけたくなるような追加質問が待っているわけですが。


今度の週末にでも、本気で、
幼稚園みたいな日めくりカレンダー、作ってみようかなぁ。

関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

幼稚園Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/277-c2892d06
name
title
mail
url

[     ]
