スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

福祉センターからの電話

2013.05/14/Tue 21:48:36
昨日の夜、児童福祉センターから電話がありました。


去年の12月、ゆぃが発達検査を受けたとき、
検査後の診察で、今後の受診についてのお話があり、
どうせならゆぅと同じ先生を主治医にした方が
何かといいだろう…と、その時の先生の計らいで、
今後の診察は、ゆぅの主治医に担当していただくことになりました。


「まず初回の診察は、また日時が決まり次第、
 こちらの方からご連絡します」
と言われたのですが、それからかれこれ5ヶ月が経過…


もしかして、忘れられてる
センターの方から連絡するって言ってたの、私の聞き間違い
こちらから連絡して、予約取らなきゃいけなかった…
などなど、気になっていたのですが。


昨日の電話は、やっと先生の診察の日が決まった、というお話でした。


指定された日は、来月初めなのですが、
「時間は9時半からですので、9時にはセンターに入って頂きたい」
と言われて…困ってしまいました。


なぜなら、ゆぅの園バスの送迎時間が、9時過ぎなのです。
そこからバス停まで行き、バスに乗って、降りてからまた歩いて…
となると、9時半でも到底間に合いません


かといって、直接幼稚園まで送って行ってから向かうにしても、
園は直接送迎の場合、登園は9時20分頃から。
そこから10分で…無理無理無理っっ
だいたい、幼稚園から歩いて行ける距離じゃないんだよっ。
バスだって、そんなに本数多くないし。


…ってことを伝えて、その時間だと厳しいと話すと、
午後ならどうですかとのこと。
うーん…時間によっちゃ、それはそれで幼稚園を早退させることになるよね。


おとなしくしてない自閉っ子×2を連れての病院なんて、
ろくに先生と話もできないじゃないか〜


けど、先生もかなり忙しいそうで、
この日でないともう予約がどうしても取れないと。
選択の余地はないのです…。


まあ、ならば午後の方が…と答えると、
先生の方に確認を取って、また連絡しますと。


そして今日、再度電話があり、午後の方で予約が取れました。
ただし、時間は1時半から。
だいたい診察時間は1時間ほど見ておいて下さい、と言われており、
となると、降園時間が2時10分、バスのお迎えが2時半。
やっぱりどうやっても、お迎えは間に合わないので、
その日は早退決定となりました。


下の子は、何をするにしても制約が多くなりますね…


ちなみに、その先生は、児童精神科とかではありません。
ゆぅもゆぃも、児童精神科の先生も予約を入れているのですが、
こちらは2年待ちだそうです。
診断を待っているお子さんたちが、そんなに大勢いるってことですよね。
ちなみに、ゆぅは2歳代後半で2年待ちと言われましたが、
未だにその順番はまわって来てません。


ゆぅはたまたま、違う病院で診断をつけてもらいましたが、
ゆぃはまだまだ診断名もつかないまま。
この、なんだかハッキリしない感じ…苦手だなぁ


せめて就学までには、ゆぃの診断名もハッキリしてくれるかな。

関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

病院Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/269-7a028127
name
title
mail
url

[     ]
