
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

サポートブック完成♪

2013.05/09/Thu 22:55:41
今頃って感じですが
やっと、サポートブックが完成しました〜


IMG_0259.jpg

IMG_5323.jpg

IMG_0258.jpg


A4サイズで作り、100均のファイルに入れました。
イラストは、普段から絵カードで愛用させていただいている、
Droplet projectさんの絵カード用シンボルを
使わせていただいてます。
可愛いのにシンプルでわかりやすく、おススメですよん


本当は始業式に間に合わせたかったんだけど、
いろいろあって間に合わず…


バス通園だし、園まで電車で40分ほどと遠いので、
そうそう園まで出向く機会もなく、
担任の先生にサポートブックを渡して、説明をするにも、
なかなかそのタイミングが難しく。


じゃあ、家庭訪問の時に渡そう
…ということで、明日の家庭訪問に向けて、
仕上げていたのです。


初めての作成で、抜けているところとか、
たくさんありそうな気もしますが…
まあ、毎年作っているうちに、もっといい内容のものが
作れるようになるだろうっ


今の園は、担任をはじめ全ての先生や職員さんが
とっても信頼出来る方ばかりだし、
療育とも連携をとりながら
きめ細やかに対応してくださっているので、
本当はサポートブックなんかいらないんじゃ…とも思ったりします。


けど、そんな恵まれた環境のうちに、
サポートブックを渡して目を通していただくことは、
むしろ私にとって、この先小学校や中学校に上がったときのための
練習にもなるんじゃないか、とも考えるのです。
どういうふうにしたら、先生方に理解してもらいやすいか…とか、
そういう試行錯誤をするなら、今のうちかな〜と。


さて。
とりあえず、サポートブックは仕上がったし、
あとは明日に向けて、掃除するぞ〜

関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

障碍Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/264-47c6f9a9
name
title
mail
url

[     ]
