スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

PECSワークショップ

2013.05/03/Fri 23:15:23
今日は、ピラミッド教育コンサルタントオブジャパン(株)
“9つの重要なコミュニケーションスキルを教える”
というワークショップを受講してきました


去年の3月に、PECSの2Daysワークショップ(ベーシック)を
受講して以来となりましたが、
トークンや“まって”“きゅうけい”カードの使い方などが
いまいちよくわからなくて、取り入れられずにいたし、
生活していく上で絶対に必要不可欠な
コミュニケーションスキルを
取得させていく方法をみっちり勉強出来て、
本当に有意義なワークショップでした

実際の教材を使ったロープレや、
療育現場でのVTRなどで、とてもわかりやすく、
頭に入ってきやすい内容でした
ロープレでは、自分も実演してみるので、
眠気も吹っ飛ぶしいいですね〜←そこっ


本当に重要なスキルで、これはもうとことんまで
みっちり掘り下げて勉強したい内容だったので、
願わくばこれこそ2Daysで、
もっと時間をかけてやって欲しかったなぁ…と、
欲張りなことを思ったり


会場では、PECSの教材も販売されていて、
私もまたコミュニケーションブックの中のページや、
トークンや待って・きゅうけいカードなどのセットを
購入してきました。
夫にもしっかりレクチャーして、
早いうちに子供たちに、今日習ったことを活かしたいと思います


ちなみに、去年のワークショップで
講師を担当されたI先生とM先生と、
Facebookで友達になって頂いているのですが、
今日、M先生に、「お子さんたち可愛いですね」と
声をかけていただきました
(お世辞とわかっていても嬉しい〜


M先生、Facebookにもたくさんのお友達がいらっしゃるし、
たった2日間お会いしただけなのに、
ちゃんと私なんぞのFacebookにも目を通してくださって、
子供たちの顔も覚えていてくださったことが、
とても嬉しくて、感激してしまいました


それをきっかけに、少しお話しさせていただいて、
助言もいただけて、本当に嬉しくて嬉しくて…
本当に若くて可愛くて、気さくな女性の先生なのです。


どうもありがとうございました


他のワークショップも受講してみたいし、
復習のために、ベーシックコースも再度受講出来たらなぁ。

関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

PECSComment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/260-b8600e9c
name
title
mail
url

[     ]
