スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

我が家のGW諸事情

2013.05/01/Wed 23:06:03
今日のゆぅの療育で、GWの予定は?という話になりました。
我が家は、ゆぅが28日にトミカ博in大阪に行ったのと、
後半は夫とゆぅ・私とゆぃに分かれて、それぞれの実家に帰り、
私達は両親と一緒にUSJに行く…という予定


うちの場合、遠出もなかなか難しいのです。
まず、ゆぅの感覚過敏のため、テーマバーク系はNG
(アトラクションの音を怖がる)
また、アトラクションはそもそも大きいので、
大きいものが嫌いなゆぅは、それも怖いのです。


大きいもの繫がりで言えば、
例えば大阪の交通博物館や京都の梅小路公園など、
鉄道や機関車などの車両の実物が展示してあるところも、
恐怖でパニックを起こしてしまうので、無理
普通に電車に乗るのは大好きなのに、
コレっていったいどーゆーことなんですかねぇ…

また、着ぐるみ系も昔から苦手なので、
ヒーローショーなどもダメ
そもそも、ヒーロー物は、ケンカや闘いが嫌いなために
アニメだろうが絵本だろうがダメなんですが
(アンパンマンですら、バイキンマンと闘うので怖がります)


ゆぃの方はといえば、
まず電車やバスにおとなしく乗っていることが出来ず、
退屈してくるとすぐ癇癪を起こすので、
車を持たない我が家ではゆぃを連れての遠出は出来ません


そして、2人の共通点としては、
人混みが大の苦手。
もうこれだけで、
GWのお出かけなんてかなり難関なワケですが。


そんな子供たちですが、
ゆぅは、唯一トミカ博とプラレール博だけは、
人混みの苦手さよりも楽しみが勝ってしまうようで、
毎年行きたがります。
一方ゆぃは、以前からテレビのUSJのCMを何度か目にして、
「キティちゃんにあいたいの〜
と口にするようになりました。


トミカ博の会場の南港までは、電車でかなりかかるので、
ゆぃは連れて行けないし、
USJはゆぅの大の苦手なテーマパーク。
けど、そんな理由でゆぃまで行けないままなのも可哀相だし。


そんなわけで、家族揃ってのレジャーは
なかなか難しい我が家です。


療育のママさんの間でも、
「遠出とか、なかなか難しいよねぇ…」という話が出ました。
みんな多かれ少なかれ、いろいろあるんだよね。


まあ、ゆぅは幼稚園でお疲れ続きな毎日なので、
あえて出かけず家で静養に努めるのも
アリっちゃ〜アリなんだけどさ


あ、私は3日の日に、PECSのセミナーに出かけます
久しぶりにお勉強だわ〜


最近は寒暖の差が激しいせいか、
周りで体調を崩している人がとっても多いです。
ゆぃも夜になって、咳が出始めました
なんとか無事に、GWを乗り切れますよぉに…


関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

障碍Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/259-2386e159
name
title
mail
url

[     ]
