スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

そんなに疲れることなのね…

2013.04/30/Tue 23:18:49
今日は朝から大雨


雨の日は、ゆぅの調子も明らかによろしくないし、
私も精神的に鬱々としてしまいがち。
親子で発達障害ゆえ、しかたないんでしょうかね〜


今朝も早起きだったのに、
朝ごはんは「たべない」と言い張るゆぅ。
基本的に、朝起きたらすぐ「ごはん〜」な子なので、
朝食をとらないなんて、かなり調子が良くない証拠。


けど、熱もないし、顔色も悪くないし、
何より本人が「ようちえんいくの〜」と言うので、
登園させました。
が、バスの場所まで行く道中、
「あ〜、ゆれる〜ゆれる〜」と…


顔はヘラヘラ笑っているようだったけど、
きっと、しんどくてフラフラしてたんだろうなぁ…。


でも、「やっぱりお家に帰ろうか」と聞いても、
「なんで〜かえらないよ、ようちえんようちえん
とすごい剣幕で怒り出すだけなので、
わかったわかった…と、とりあえず送り出しました。


午後、お迎えに行くと、バスに担任の先生が乗っていて、
先生のお話では、体操の時間の後、
「ねむたい〜…」とぐったりした様子で、
先生に思いっきり甘えまくっていたそうです。


どちらかというと、自分から先生に甘えるという行為は、
ゆぅには考えにくい。
となると…やっぱり、よほどしんどかったんだろうね。
4月に入ってから、いつも通りの睡眠時間では
どうも足りてないような感じがします。
それだけ、疲れているってことなんでしょうかね。


園では、みんなと一緒の行動が出来る時間が、
一気に増えているそうで、
先生にも「今日もものすごーく頑張ってました
と、毎日のように褒めていただいてます。
私も夫も、「頑張ってよ」なんて、ひと言も言ってないんだけど。


ひとつ上の学年になり、年下のお友達が入園して来て、
なにか思うところがあるのでしょうか。


ゆぅにとっては、クラスのお友達と同じ行動をとることが、
ここまで疲れてしまうんだね。
強制されたわけじゃなくても。
そう思うと、痛々しくすら思えてきます。


先生も、頑張り過ぎているような時に、
息抜き出来る場所を園の中で考えたい…と言って下さいました。
私も、うまくゆぅが息抜きして、
気力体力を回復出来るような方法を模索したいと思います。


関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ゆぅの日常Comment(2)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/258-ac0d7317

ゆぅくんの頑張り、精一杯外でまわりに合わせて過ごそうとしてるんですよね…
少し肩の力ぬいてって思うけど、特性からして0か
100のどちらかでしか上手くできないというか・・
ロッキーもそうだけど程よくっていうのが難しいのかなって思います。
家ではその分気を使うことないから、親は大変なんだけどね。
幼稚園でもリラックスできるような場所が見つかるといいですね。
mQop/nM.:tamaママ:URL:2013.05.07(Tue) 20:42:20:(EDIT)

☆tamaママさん☆

本当に、0か100かしかないんですよね、彼らには…。
先生方がゆぅの頑張りすぎに気づいてくれているのが、
まだ救いなんだけど。
頑張り過ぎた反動は、もろに家で出るから
こっちはほんと大変よね〜(;・∀・)
園での様子も聞きつつ
、家ではなるべくリラックスさせてあげたいと思います。
uvrEXygI:未悠:URL:2013.05.08(Wed) 01:14:55:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
