スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

お誕生会

2013.04/26/Fri 23:31:19
幼稚園で、今月生まれの園児のお誕生会がありました


もちろん、ゆぅも該当者
舞台に上がってのインタビューも、
事前に何度かちゃんと練習をしていれば、
なんとか切り抜けられる…ということを
年少の1年間で学んだので、
担任の先生にお願いして、何度か練習させてもらいました。


先生も、自らインタビュアーになってくれたり、
当日インタビュー担当の先生にもお願いして、
練習をしてもらったりしてくださったそうです。


家でも何度も練習させました
あからさまに練習っって感じだと、
さすがに嫌がって逃げられてしまうので、
おしゃべりの流れでうまくノセつつ…


去年の初めてのお誕生会では、
補助の先生に拘束されてなんとか舞台上に…
って感じだったので、
ハラハラドキドキだったけどね


結果はというと。
今年は、かなり頑張っておりました
名前を呼ばれて、「はい」と
きちんと返事をして舞台に上がり、
インタビューにもそれなりにきちんと答えていました


他のお友達のインタビュー中など、
手持ち無沙汰になると、やっぱり落ち着かず、
その場をうろうろしたり、しゃがみ込んだり、
ずっこけてみたりしちゃってましたが


それでも、去年に比べたら大進歩ですっ


ちなみに、インタビューの内容は…
「○○ゆぅさん、好きな遊びは何ですか
「スケーターごっこ
(いやそこ“ごっこ”はいらんやろ…“スケーター”でよろしいがな…


「スケーターは、もう上手にスイスイーっと乗れますか
「のれない…」
(いやいや、またそんなご謙遜をっっ※普通に乗れます


こんな感じでした。
私や先生相手の練習では、
「(トミカの)パーキング」と答えていたのに。
前のお友達が「スケーター」と答えたことに、
どうやら釣られてしまったようです。
(実際、スケーターも大好きだしね)


全体のお誕生会の後、クラスで行われたお誕生会でも、
同じようにインタビューがありました。
こちらでも、そこそこきちんと受け答えしてたのですが。


「ゆぅくん、もうケーキは食べましたか
「はい」
「どんなケーキを食べましたか
「ふつうのケーキっ
…いや、普通ですけど何か???


「お誕生日のプレゼントは、もう買ってもらいましたか
まだです
うーそーつーけーーーーーヽ(*`Д´)ノ


…とか、まぁ思わず我を忘れて
ツッコミそうになってしまう内容でした


他のママさん方の笑いを取れたので、
まあ良しとしますが…(いいのかっ


一見ふざけたような態度も多かったですが、
担任の先生をはじめ複数の先生方が、
「ゆぅくん、だいぶ緊張してたみたいですけど
 頑張ってましたね
と、ゆぅが本当にふざけてたわけじゃないことを
ちゃんとわかった上でそう声をかけて下さって、
心からホッとしました。


「今日はすごーく頑張ったね
 インタビューも上手に答えられてたね。
 お母さん、全部しっかり見てたよ〜」
と抱っこしながら褒めると、
嬉しそうにニヤリとしながらも、
「ゆぅ、がんばったからつかれちゃった〜」と
甘え声で言ってました


ますますゆぅが頼もしく思えた一日でした

関連記事

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

幼稚園Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/256-200c0905
name
title
mail
url

[     ]
