
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

睡眠リズム乱れすぎ

2013.04/18/Thu 11:13:00
新学期が始まってからというもの、
子供たちの睡眠リズムが見事に乱れております


母としては、それまでと何ら変わらず、
夜8時半から遅くとも9時半までの間には、
ベッドに入るようにさせています。
9割がた、9時頃には寝ています。


お昼寝もしてないし、朝までぐっすり寝てくれる
…はずなのに。


どういうわけだか、新学期が始まってから、
毎朝決まって、5時半頃には、
ゆぅかゆぃかのどちらかが目を覚まします


いったん目を覚ましたが最後、
二度寝なんてしてくれるハズもなく。
一人でしゃべり出す、歌い出す、ベッドの上をウロウロする、
退屈してきて寝ている家族を起こそうとする…


仕事が多忙で疲れている夫を起こされてはたまらないので、
私は眠い目をこすりながら、
起きてしまった子をリビングに下ろす。


…と、起きてなかった方の子も、
気配で目が覚めてしまうらしく、一緒に起きて来ます。


そうやって早起きした結果、
お昼前には睡魔が襲ってくるようで、
幼稚園から帰ってくる頃には眠気のあまり
ナチュラルハイ状態に…


そして、バカ騒ぎ、癇癪、大騒ぎ、
親の指示を一切聞かずに大暴れ…に繋がるわけです。


私の方も、子供たちの事情で
子供たちが寝静まった後にしか出来ない用事が多々あり、
寝る時間がそう早くないのに、
朝も早く起こされてしまうため、
寝不足でまたまた不安定になりつつあります…。


いっそ、子供たちと一緒に早寝早起きして、
朝早くからあれこれ家事をすませられたら、
どんなにいいか…。


こんなこと、ママ友や実母に愚痴っても、
やはり「じゃあ朝早く起きて用事すればいいやん」
となるだけなのは分かりきってるし。
それが許されない環境だから、悩んでるんだけど。


新しい環境に、
子供たちが慣れてくるまでの辛抱だとは思うけど、
さていつまでこの状態が続くんだろう。


ちなみに今朝は、もう登園する前から、
眠さでナチュラルハイでバカ笑い連発のゆぅでした。
あ〜帰って来たあとが怖いよぉ


なんとか力づくでも昼寝させたいぐらいだ(笑)

関連記事
ひとりごとComment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/249-29a4ab20
name
title
mail
url

[     ]
