スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

ゆぅ、今年度療育初回

2013.04/17/Wed 23:15:52
昨日のゆぃに引き続き、今日はゆぅの療育です。
今日から新しいグループ、
しかも今年度から、時間帯も午前から午後に変わります。


去年度のグループで一緒だったお友達も、
2人、また同じグループになりました
さらに、一昨年一緒のグループで、
去年度は一足先に午後のグループになっていた、
一つ年上のお友達とも、久しぶりに同じグループに


8人のグループで、3人も知り合いがいたので、
私もゆぅも心強いわ〜
先生も担当3人のうち1人は、
一昨年からずっと持ち上がってくれている先生だしね

そして、今年度のグループは、
なんと全員が男子なのですっ


前のクラスに比べ、母子分離の時間もさらに長くなりました。
ってか、もうほとんど全部が母子分離だし。


ママグループは別室で、自己紹介やら雑談やら。
通っている保育園が、理解のないところで、
子供さんが他害をしているわけでもないのに、
みんなと一緒のことが出来ないってだけで、
母子ともにそれはそれは責められる…っていうお話には、
自分のことのように悲しくなったりもしました。


他のお母さんたちも、それぞれ我が子のことで
困っていることなどを話して、
お互いものすっごく共感でうなずきまくってたり…。
こんな話、幼稚園のママ友なんかじゃ出来ないもんね


ゆぅは、自由遊びの時に遊んでいたトミカが
お片づけの時間になってもやはり片付けられず、
先生も手こずったようですが、
その後ゆぅの大好きな体操があったので、
その時に
「これ持ったままだと危ないから、
 先生のポケットに入れてくれる
と先生が言うと、やっと手放せたそうです。


その他は、特に先生方の手を焼かせることもなく、
わりと良い子にしていたらしい。
やっぱり、環境は変わったわ母もいないわで、
緊張してたのかな〜


でも、本人曰く「楽しかった」らしいので、
まぁ順調な滑り出しといったところでしょうか…
関連記事
療育Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/248-0c344ca8
name
title
mail
url

[     ]
