スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

克服出来た音・出来ない音

2013.04/02/Tue 23:50:00
今までにも何度か書いていますが、

ゆぅには、聴覚過敏があります。





1歳〜2歳半ぐらいまでは、掃除機の音、重機の音、

車のエンジン音、赤ちゃんや小さい子供の泣き声、

ドライヤーやトイレのハンドドライヤーの音、

トイレの水が流れる音…などがダメでした





ゆぃが生まれて、

毎日ゆぃがギャンギャン泣くのを聞いてるうちに慣れたのか、

子供の泣き声は、気がつけばある程度平気になっていました。

(ただし泣き叫ぶ声は今もダメで、

 ゆぃが癇癪起こすと恐怖で凍りついてます…)







幼稚園に入る頃には、

ドライヤー、ハンドドライヤー、トイレの水の音も、

なんとか大丈夫になってきました。

(ハンドドライヤーは、自分が使うのは今もアウト)





車のエンジン音も、怖いことは怖いけど、

パニックを起こすまではいかなくなりました。





でもでも、どうしても克服出来ないのが、

重機の音と、掃除機の音

外を歩いてて、工事現場などで重機が作業していると、

パニック起こしてその場で立ちすくんで、泣き続けます。





そして、掃除機…

実は今、明後日ゆぅのお友達が遊びに来てくれるので、

それに備えて掃除をしているわけですが。

今は春休み。

ゆぅがいる日中に、掃除機を使えない

これって、ほんと地味〜にストレス蓄積されていきます





夜、子供たちが寝静まった後にしか掃除機をかけられないから、

窓を開け放ってはたきをかけて掃除機…ってのが出来ない。

なんかいまいち、スッキリしない〜っっ





もともと私がズボラすぎるのがいけないんですけど、

友達が来る前に、棚の上や照明、おもちゃ箱の中など、

細かいところまできっちり掃除機をかけようと思うと、

3日ほど夜なべ仕事になってしまう…





他のどの音よりも、いちばん克服して欲しい音なんだけど、

そうそううまくはいかないようで。

仕方ないんだけどね…





てなわけで、ブログUPで息抜きもしたし、

またこれから掃除の続きに励みま〜す





あー明日は幼稚園のクラス発表に行かなきゃなんだ。

あんまり夜更かしし過ぎたら、朝が辛いなぁ…



関連記事
ゆぅの日常Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/238-5c5c3017
name
title
mail
url

[     ]
