スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

実家にて

2013.04/01/Mon 22:59:52
今日から4月。

もう、一年の4分の1が終わってしまったわけですよね…

早い。早すぎる…。





一昨日の土曜日から、一泊で子供たちを連れて、

私の実家に遊びに行ってました。

夫は諸事情あって、お留守番です





ゆぃは病み上がりだったこともあって、

終始あまり機嫌がよろしくなかったんだけど、

土曜の夜、一発大きいのをやらかしてくれました





夕食に、みんなで回転寿司に行った後、実家に戻ったら、

昼寝もしてなくて睡魔に襲われていたゆぃ、

些細なことで、大癇癪スイッチ・オン






また、いつ引きつけを起こすか…ってぐらいに、

泣いてわめいて、暴れて、ひっくり返って…





ゆぅもよく、こんな癇癪を起こしたもんだけど、

それはだいたい家の中でだけだったんだよね。

こんなに激しい癇癪、うちの両親は見たことがありません。





特に父が、オロオロオタオタ…

キンキン声がうるさいわ、泣き叫ぶ孫娘が可哀相になるわで、

やたらとあれこれかまいたがる。

「ゆぃちゃん、ジュース飲もうや」

「ゆぃちゃん、みかん食べんか?」

「ゆぃちゃん、じぃちゃんが抱っこしたろか〜」





癇癪やパニックの時は、可哀相に思っても、

とにかくスルーしてもらうようお願いしてるんですがねぇ。

なかなか、じーちゃんには難しいらしい…

そんな父の様子を見て、母が父を2階に追っ払うのですが、

やっぱり気になるようで、何度も様子見に下りて来ては、

「ゆぃちゃん○○したろか〜」と、ゆぃの機嫌を取ろうとします。





母は、やはり可哀相には思うそうですが、

それでもまだ、私の言う通り、頑張ってスルーしてくれます。

「そやけどまぁ、ゆぃちゃんはタフやなぁ〜」

と、後で妙な感心をしてましたが





結局のところ、1時間超で癇癪はやっと収まりました。

はぁ…長かったわ

そして、癇癪が収まったら、あとはけろっとして、

ゆぅと元気に遊び始めましたけどね。

後に残った私と母のストレスは、どないしてくれるねん





けど、これを実家でやらかしてくれたことで、

「私はたまのことやからいいけど、

 あんたは常々これの対応してるなんて、本当に大変やなぁ。

 頭おかしくなりそうにもなるわ」

と、母にわかってもらえたことは良かったです。

ゆぅの時は、あまり両親の前で癇癪を起こさなかったから、

育てにくさや癇癪の大変さがわかってもらえず、

「こんなに手のかからない、楽な子はいない」

と決めつけられて、いろいろ辛かったから…。





ゆぅは、いろいろお手伝いをさせてもらってました。

母と洗濯物を干したり、食器を洗ったり。

父と布団を敷いたり、切干大根を干してあるのを取り込んだり。

お手伝いさせてもらえることが、楽しかったようです。





家でも簡単なお手伝いはしてもらってるけど、

これから、いろいろさせてあげた方がいいかな?





お花見にも行けたし、私も少しリフレッシュ出来ました





ということで、新年度、気持ちも新たに頑張りたいと思います







関連記事
たわいもない話Comment(2)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/237-67559f01

No title

こういう場面を毎回見る訳ではない周りの方には、本当の大変さが伝わらないですよね。
ウチも癇癪や切替の悪さ以外では、よく寝てよく食べるので「楽な子」と思われている部分が多々あり、葛藤がありました。
でも24時間ずっと一緒にいる母親が一番大変な事をご両親に分かっていただけた事は最大の収穫でしたね。
さぁ、新年度。
不安な事もありますが、私たちも頑張りますっ!

79D/WHSg:shizuku:URL:2013.04.02(Tue) 10:36:52:(EDIT)

No title

パッと見てわかる障害じゃないから、
なかなか身内にさえ理解してもらいにくいですよね。
ゆぅは好き嫌いも少なくてよく食べるし、
外では結構おとなしくトラブルも起こさない子なので、
親からは、こんな楽な子はいない、神経質に悩み過ぎだとか
よく責められましたよ(涙)
家ではゆぃと変わらないくらい、癇癪大魔王だったんですが。
理解されないというのも辛いもんですよね(>ω<、)
79D/WHSg:未悠:URL:2013.04.02(Tue) 23:56:35:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
