スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

療育2年目終了

2013.03/14/Thu 23:57:39
ゆぅの今年度の療育が、今日で終わりました。





3歳になって間もない頃から通い始め、

今年度が2年目でした。





ゆぅにとって、療育は、

本当の自分を出し切れる場所。

幼稚園も大好きだけど、でも幼稚園では、

やっぱり多少の無理はしているようだし、

そのぶん疲れも激しいんです。






けど、療育では無理はしなくていいし、

集団行動出来なくても、怒られることもない。

ゆぅにとっては、

心のオアシスのような場所になっているのです。





2年間の療育で、ゆぅは、まず運動面がぐんと伸びました。

公園に連れて行っても、遊具など見向きもしなかったのが、

療育で先生方に補助をしてもらいながら

いろいろ遊具遊びもさせてもらったおかげで、

滑り台もぶらんこも出来るようになりました





手遊びも苦手なままだけど、

部屋の隅っこでこっそりとやっていたり、

ほんの少しぐらいなら参加出来たりもするようになりました





なにより、お友達と遊ぶ楽しさも覚えました。

幼稚園でいちばんの仲良しは、

この療育でも同じグループのお友達だし。





私にとっても、同じような子を持つ親どうし、

いろいろ何でも語り合えたり愚痴を吐けたりしたのは、

本当に貴重でありがたいことでした。

月2回の療育、私も楽しみだったのです。





4月からは、時間も午後に変わるし、

メンバーも大幅に変わるだろうし。

それに、2歳児の頃から仲良しのお友達が、

遠くに引っ越してしまうため、

退園してしまいます。





慣れるまで、しばらくはゆぅも大変だろうな。





来週には、ゆぃの方も療育の面談を受け、

4月からは兄妹で通うことになります。

ゆぃも楽しく通えればいいのですが。





関連記事
療育Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/227-91f1947e
name
title
mail
url

[     ]
