
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

大規模改革……なるか??

2013.03/08/Fri 23:28:20
今日は朝からゆぅがたいそうグズグズで、

ご飯も食べないわ服も着替えようとしないわで、

ひたすらビービー泣いてるばっかりなので、

幼稚園は休ませました。





休ませたら休ませたで、

「なんでぇ〜 ようちえんいきたいのに〜」

…と大癇癪でしたけどね

てこでも動かん4歳児と、イヤイヤ真っ最中の2歳児の二人を、

いちから全部支度させてあげられるほど、

朝の母には時間はないのだよ






まぁ、昨日の参観やら懇談やらで、

昨日の昼から疲れた疲れたとしきりに言ってたし、

調子がよろしくないのは事実なんでしょう。

せっかくだし、ゆっくり休んで下さいまし。





さて。

こんな時間ですが、ただいまリビングの断捨離中です





10時頃からやっていて、

途中、ゆぅが起きてきてしまい、

もう一度寝かしつけに行くというアクシデントもありーの





けど、今回はけっこう力入っちゃってますよー

なぜなら、特にゆぃのおもちゃの散らかし具合がひどく、

その上お片づけも、2歳の頃のゆぅに比べたら、

出来なさっぷりが半端じゃない





ゆぅと同じく、おもちゃをある程度カテゴライズして、

箱には入れるものの写真を貼って…

これで、ゆぅは2歳の頃から、ある程度片付けられてたけど、

ゆぃはこれでもぜーんぜんダメ





たとえば、トミカを入れる箱を決め、

トミカを入れた状態の写真を貼っておけば、

ゆぅはその箱にトミカを入れることが出来ました。

が、ゆぃは、こうしておいても、

「さて、これは何?トミカ?トミカじゃない車?

 あーもう、どこ入れるかわかんないよー」

…となってしまうわけです。

(トミカ以外の車のおもちゃが無くても)





一事が万事この調子なので、

片付けはつきっきりじゃないと出来ません。

そのくせ、出すのはいくらでもひっくり返すしね

自分のおもちゃだけじゃなく、ゆぅのおもちゃまで。

今使っていたのをしまってからね、と言っても、

それは嫌がって癇癪起こしちゃうし、

私が家事などで目を離した隙に、ばんばん出しちゃう





なので、もう、リビングに置いておくおもちゃ自体を

減らしてしまうことにしました。

細々したおもちゃは、カードで要求してきた時に、

その都度私が出してくるようにしようかと。





初めはかなり荒れるだろうけどな〜。

今からちょっとブルーだわ





けど、毎日おもちゃで足の踏み場もなくて、

ゆぃのおむつを替えるのにも苦労するし、

イライラが尽きないし。

それを少しでも軽減するためだもん





頑張りますよ〜







関連記事
ひとりごとComment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/221-70f695df
name
title
mail
url

[     ]
