スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

今日、気がついたコト

2010.11/15/Mon 02:53:38
うわ…

そろそろマジでPECSを始めようかと、

頑張ってちまちま絵カードを作ってたら

こんな時間になっちまった





なかなかやる気が起きないくせに、

一旦スイッチが入ると

とことんまでやってしまう性格なもんで、

こーゆーコトになってしまうんですね…(^^;





明日はまた、Down決定ですな





さてさて…





今日(いや、もうとっくに昨日ですね…)、

ダンナの両親が遊びに来ました









ダンナの両親は、とってもいい人で、

ゆぅのことをとても可愛がってくれるし、

自閉症スペクトラムのことも話しましたが、

それでも口うるさいことは言わず

ゆぅをただただ、変わらず可愛がってくれます。





お茶を出して、ダイニングでしばし歓談





そこに、じぃじに遊んでほしいゆぅが

ミニカーを抱えて乱入

じぃじのお膝に乗り、テーブルの上で

ミニカーを走らせて遊びます。





「ゆぅ、カーペットの上で遊ぶよ」

と、いつものように注意していて…





ふと、気がつきました。





ゆぅは、なぜかいつも、

やたらとダイニングテーブルの上で遊びたがります。

私たちがお茶を飲んでたり、

ご飯を食べてたりしてもお構いナシなので、

何とかやめさせたいと、

一生懸命注意してるんだけど。

(だいたい、食卓って遊ぶ場所じゃないし…)





よ~く考えたら、

もうずっと以前から、

おじいちゃんが遊びに来た時はいつも

お膝に乗って、テーブルの上で遊んでたっけ。





私もダンナも、

食事する場所で遊ぶなよ…と思いつつ、

まぁおじいちゃんたちが来た時くらいはいっか~と

大目にみていたのです。





が、ひょっとしたら、それって

ゆぅに良くない習慣をつけてしまっていたのかも

もちろん、あの頃はゆぅが自閉症スペクトラムとは

思ってもいなかったので、

まぁ普段きっちりさせてればいいや、と

気楽に考えてたんだけど。





ゆぅみたいな子は、

そういうとこ、融通が利かないんだっけ。

今日はよくて、違う日はダメ…なんてのは

混乱するだけだったんだよね。





おじいちゃんが来てる日は

テーブルの上でも自由に遊べるんだから、

普段だって遊んだっていいよね~

…としか、思ってないわな。





道理で、いっくら注意したって

聞かないはずなんですね。





急遽、おじいちゃんにもお願いして、

遊ぶのはリビングのカーペットの所 というのを

徹底してもらいました。

すんなり受け入れてくれるおじいちゃんで、

ほんと助かります





しかし、1年以上もの時間をかけて

身につけさせてしまった悪いクセ。

(毎日やってたワケでもないけど)

治すには、相当な時間がかかるんだろうなぁ…





根気よく、言い聞かせていくしかないですね。





さて、明日は絵カードを印刷しなければ…

夜中にしか作業が出来ないから、

かなり難儀やねんけどな~





明日は、昼間ちゃんと起きてられるんだろうか。

ここまで睡眠不足なのって、

生まれて初めてかも~






関連記事
ゆぅの日常Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/22-aab3cd8c
name
title
mail
url

[     ]
