fc2ブログ

ひな祭り

2013.03/03/Sun 23:02:10
今日は、おひな祭り











ゆぃのおひな様は、私の父が買ってくれた、

コンパクトなお内裏びな




私自身は同居だった祖父に、

七段飾りのおひな様を買ってもらったのですが、

出すのもしまうのもそれはそれは大変だし、

収納場所も半端じゃない





ので、父がよく、

「ひな人形は、内裏雛がいちばんいい

 出すのもしまうのも簡単だし、場所も取らんし」

と愚痴ってたんですよね〜。

当然、娘のはコンパクトさ最優先で選びましたよっ

いや、家が狭いから小さいのしか飾れないって事情もあるけどさっっ





我が家の子供たちは、おひな様を

おひめさま、おひめさま

…と呼んで、愛でております( ̄▽ ̄;)

お・ひ・な・さ・ま だねっ」

とそれとな〜く訂正するんだけど、

お・ひ・め・さ・ま」と返される始末…





いちおう、簡単にケーキ風そぼろご飯や、

☆型の野菜をたっぷり入れたコンソメスープなどの

ひな祭りメニューを作り、

ひな祭りケーキを食べてお祝いしました





もう少し大きくなったら、

ひな祭りとはこういうものだっていうのも教えたいけど、

理解してくれる日がくるのかな…





去年はまだ、おひな様を見てもピンと来てなかったゆぃも、

今年は「おひめさま〜おひめさま〜(←だから違うって)」と

喜んでくれたのが嬉しかったな。





あっ行き遅れてしまわないよう、

子供たちが寝たあとに、早々と片付けてしまいましたよ

って、早すぎる







関連記事
たわいもない話Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/217-4dce8a40
name
title
mail
url

[     ]