スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

いろいろあった療育日

2013.02/28/Thu 22:34:35
今日は療育の日。

新年度が近いためか、見学の親子が2組。





そのお子さんたちは、初めての場所に緊張しているのでしょう、

とてもおとなしく静かにしていました。

(どこぞのゆぅとは大違い…)





しかし。

ゆぅにとっては、いつもと違うメンバーはいるし、

見学者を案内してきた、普段会わない職員さんもいるし、

いつもと違う雰囲気をビシビシ感じていたのでしょう。

いつも以上に落ち着きなく、

ふざけてはっちゃけまくっておりました。

(いや本人は恐らくふざけてるつもりはないんでしょうがね…)






パニックを起こしたり、固まったりするのではなく、

ふざける、おちゃらける、走り回る

…という非常〜にややこしい態度になってしまうので、

なかなかわかってもらいにくいですが、

ゆぅも、変化にたいそう弱い自閉っ子なのです





最近のゆぅは、療育でもお手伝い大好きで、

なんでもやりたがるんだそう。

大きな室内用滑り台での活動が終わると、

その滑り台を解体して収納するのを、

「ゆぅがやってあげる〜」と

張り切って手を出そうとしたり(4歳児には無理ですから〜)

おやつの時間、みんなのぶんのお茶を、

やかんから注いで回ろうとしたり…

(加減を知らないので、一気に注いで全部こぼしてしまいます…)





先生が、じゃあこっちを手伝って〜と

簡単なお手伝いをさせようとしても、

あくまで自分がしたいと思ったことしかしないし。

そうかと思えば、先生と一緒にテーブルを運んでいた最中、

急にやっぱりあっちがやりたいと思ったらしく、

いきなり手を離してしまったとか。

↑それ、お手伝いにもなってませんし





お手伝いをしたいという気持ちは素晴らしいんだけど、

ちょっとこれでは困りモノですよねぇ





おやつの時間には、初めて、

コップのお茶を全部飲んだそうです

2年間通ってて、初めてのことなんです。

ゆぅは偏食は少ないんだけど、

ダメなものは本当に一切ダメで、

飲み物に関しては、麦茶・牛乳・いちごオーレ以外は

一切飲めません





幼稚園のお茶も夫の実家のお茶も、

ほうじ茶や番茶だったりするので、飲めないんです。

(幼稚園では、よっぽど喉が渇けば少しは飲むらしい)





もちろん、療育のおやつ時間に出される番茶も、

たまに少しなめてみることはあっても、

飲むことはまずなかったそう。

それが、今日は先生にやかんを支えてもらいながら、

自分でコップに注がせてもらえた勢いで、

ごくごくっと飲んだということでした。





出来ないことが多いぶん、これからも

まだまだたくさんの“初めて”を経験出来そうです





ちなみに、そんなゆぅの今日の療育でのひとコマ…





おあつまり&手遊び歌・体操の後、

母子分離の前に、トイレタイムがあります。

今日は珍しく、自分からトイレに走って行ったゆぅ。

療育では補助便座なしでも出来るようになり、

スムーズに用を足せたのですが、

ふと、横にあるいろんなボタンが気になって。





なーにかなー

と、かる〜い気持ちで押してみた。









シューーーッ









「……………」





ゆぅの顔に緊張が走るっっ





そうです。

ウォッシュレットの、ビデのボタンを押しちまったのです

私の「やめときっ…」の声も間に合わず。

もちろんおしりはびっしょびしょ〜





すっごく張り切ってトイレに行ったのに、

出てきた時にはテンションダダ下がりのゆぅでした…







関連記事
療育Comment(2)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/216-0b9686ce

No title

ゆぅくんのテンション上がってる感じがカワイイ(^u^)最後のウォシュレットは残念だけどね(笑)
うちも初めてごとの時やたら笑いだしたりするの。パニックって感じと違うから対処に困るのわかります。

それと、前に未悠さんがupしてた記事を参考に、朝夕のスケジュールを作ってこないだから見せてみてるんだけど、すごく効果大でホント助かってます。
いいヒントをもらえて感謝です!!ありがとう☆
79D/WHSg:tamaママ:URL:2013.03.03(Sun) 20:48:37:(EDIT)

No title

もうね〜テンション上がり過ぎて、
手がつけられない状態でほんと困りました(汗)
きっとこれも、ゆぅの中ではパニックなんでしょうけどね。
ウォッシュレットは…悪いけど、笑っちゃったよ( ̄▽ ̄;)

私もいろーんな先輩ママさんのブログから、
いろいろヒントをもらっています♪
スケジュール、ほんと効果あるよね!!
やっぱりやるべきことが目に見えるっていうのは、
大切なことなんだよね。
ちょっとでもお役に立てたなら、嬉しいです(*^-^*)
79D/WHSg:未悠:URL:2013.03.04(Mon) 00:12:23:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
