スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

先生の似顔絵

2013.02/20/Wed 21:06:48
昨夜から、ゆぅもゆぃも熱を出しており、

今日は幼稚園をお休みさせました。

本人たちは熱があるというだけで、他はもうピンピンしてて、

元気だしウルサいし…で大変だったんですが





ゆぅの年少さん生活も、もう来月で終わり。

来月の修了式の時にある茶話会で

担任と副担任の先生に贈る似顔絵の締め切りが近いので、

ちょうどいいかと思い、

退屈を持て余してたゆぅに、今日描いてもらいました。


















上が担任の先生で、下が副担任の先生です





コメントは、

「なんて書く?」と聞くとゆぅには意味がわからないので、

「先生にお手紙書こう。

 ありがとうって書く?だいすきって書く?」

と二択で選ばせ、私が鉛筆で下書きをした上をなぞらせました。

(なぞるだけでも難しいんです…)

↑それでも、だいぶ上手になぞれるようになりました





写真では隠してありますが、

自分の下の名前は、下書きなしで頑張ってゆぅが書きました

“ゆ”の字は、さすがに難しいみたいで判読不明気味ですが

その他の字は、一応ちゃんと読めるレベルに書けてました。





去年の4月に入園して、そこからしばらくは、

ひらがななんて書けなかったし、

それどころか絵だって、いないいないばあっでやってる

絵描きうたのものしか描けませんでした。





母の日のために、園で描いてくれた「おかあさんの顔」は、

黒と赤で、ただぐちゃぐちゃと

描き殴ったような仕上がりだったのに。





気がついたら、ちゃんと絵描きうた無しでも、

人間の顔を描けるようになっていて、

それも自分で「これは○○せんせい、こっちは△△せんせい」と

いろいろ思い浮かべながら描いていて。





成長したねー。

顔らしい顔が描けるようになって、

ひらがなも少し書けるようになってきて。

下書きをなぞるのも上手になって…





嬉しそうに描き上げた絵を見ながら、

しみじみしちゃってる親バカかーちゃんです





新卒ながら、ゆぅのような手のかかる子を、

一生懸命に見てくださった担任の先生も、

きっと喜んでくれるかな







関連記事
ゆぅの日常Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/210-ce58ab63
name
title
mail
url

[     ]
