スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

Hair cut

2013.02/17/Sun 23:57:28
去年の11月頃に美容室に行って以来、

髪の毛伸び放題で、頭がひと回り大きくなってたゆぅ。

(ただでさえ頭でっかちなのに…)





前髪も目にかかってきてたし、

いい加減うっとうしいなと思ってたところ、

今日夫が美容室に行くというので、

ゆぅも一緒に連れてってもらいました






ゆぅが美容室デビューしたのが、去年の1月。

初めは髪の毛を切るのが嫌で嫌で、

ストレスからかカットの最中、

しゃっくりが止まらなくなってました







それが回数を重ねるうちに、だいぶ慣れて、

今日は美容師のお姉さん相手におしゃべり炸裂だったそうな

(ただし半分も伝わってなかったようですが…)





しゃっくりも出なくなったみたいだし。





ただし。

切った髪の毛がケープにたまっているのが気持ち悪い…とか、

ケープをつけると首が苦しい…とかいうのは、

相変わらずだったようですが。

(落ちている髪の毛にかなりの拒否反応を示します)





それでも、すっきりとカットしてもらって、

頭もひと回り小さくなり、さっぱり仕上がりました





カットを頑張ったときは、ご褒美に

トミカを1台買ってもらえることになっているので、

新しいトミカを握りしめ、ニコニコご満悦で帰ってきました





実は美容室でビューの時に、美容師さんに言われたのが、

「出来れば、家でカットしないうちに、

 美容室デビューさせてあげてほしい。

 親が切ると、どうしても『じっとしなさい』とか、

 無駄に怒りがちになってしまって、

 子供は髪の毛を切るのが嫌になってしまうから」ということ。





確かに、美容室だと美容師さんは怒らないし、

少しなら動いたって、どうにかしてうまく切ってくれるしね。

(そりゃ〜立ち歩いちゃったら別でしょうが)





ゆぅも、お父さんカットと違って怒られないと気づくと、

美容室に行くのを嫌がらなくなりました





特に自閉症であることは告げていませんが、

音を怖がるからということで、

ドライヤーとバリカンは使わないでもらうのと、

シャンプーや髪を流すのも無しでというのはお願いしています。





家で切っていたころは、髪の毛を切るたびに、

家の中が修羅場と化していたものですが、

美容室で切れるようになってくれたのは本当に助かってます





……さて、お次は、前髪が伸びきって目に入りそうなゆぃ。

前髪だけだから、ちゃっちゃと家で切っちゃいたいんだけど、

いつ切ろうかな…。





関連記事
ゆぅの日常Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/207-5838fbe7
name
title
mail
url

[     ]
