スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

フェイズⅣ:文カード

2013.02/11/Mon 17:03:23
娘と私が風邪気味なので、

この三連休は引きこもりの我が家。

(夫は三連休ではなかったんだけど)

ゆぅは基本インドア派なので、

特に文句も言わず、家でLaQやプラレールに勤しんでます





そして、連休中日の昨日、

ゆぅとゆぃは、PECSのフェイズⅣに進みました。


















黄色の文カードに、欲しい物のカードと、

「ください」のカードを貼り付け、

その2枚のカードを貼った文カードをはがして、

CPに渡して欲しい物を要求するという内容。





ゆぅは、年齢のせいもあるのか、

私が後ろからプロンプトを少ししただけで、

あっという間にこのやり方もマスターし、

得意げな顔で何度も何度も、文カードを使っています





問題は…ゆぃ。

飲み込みの悪さは年齢がまだ幼いせいなのか

いくらプロンプトを頑張ってみても、

ゆぅが文カードを使っているのを見ていても、

やっぱり自分の欲しいカードだけを、

「おちゃくださーい」と持ってきます





まあ、粘り強くやっていくしかないですね。





ちなみに、PECSって、

うちの子たちにとっては少しゲーム的要素もあるみたい。

実に楽しそうに使っています





ザ・訓練って感じじゃないのが、

苦にならずに身につきやすいポイントなのかな。





最近は子供たちに、

「ねぇねぇ、○○のカードもつくって」

「そうだ、××のカードも〜」などと

ねだられることもあります。





ブックの中から、目当てのカードを探し出すのも

上手になってきたので、

この週末も、夜な夜なカード作りに追われてました





作りがいはあるけど、睡眠不足は辛いわぁ…







関連記事
PECSComment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/199-446a60ce
name
title
mail
url

[     ]
