スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

ゆぅ、やるじゃん(≧∇≦)b

2013.02/04/Mon 22:53:39
今日は幼稚園が代休。

このところ風邪気味で、微熱状態が続いてるゆぅ、

今日は一日レゴなどでおとなしく遊びました。

(奇声を発したりはしてたので、ウルサいことには変わりない…)





そんな中、ゆぃが、

自分のブックからレゴのカードを取り、

何を思ったか、ゆぅに渡そうとしていました。






「あー…違うやん、こっちこっち…」と思った瞬間。

ゆぅがサッとそのカードを受け取り、

「ゆぃちゃんレゴであそびたいのー

 わかったわかった、おにいちゃんがあそんであげるからね」

と言いながらカードをゆぃのブックに戻し、

レゴの入った箱を持って来て、一緒に遊び始めたのです





すごい…

ゆぅってば、いつの間にか

コミュニケーション・パートナーの役割まで、

出来るようになってたんだね





そして、ゆぃもこれは、

般化が出来てきていると見ていいのかな…

間違えてゆぅに渡しちゃったんだと思ってたけど、

案外、初めからゆぅに遊んでもらいたくて、

ゆぅのところに持っていったのかも





ゆぅに思いっきり褒めてあげたら、

その後もゆぃにカードを渡されて対応するたび

「おかあさん、ゆぅえらい」って聞いてきて、

めんどくさいことこの上なかったけどね





ところで。

ブックをそれぞれに作ったのはいいけど、

食事中にカードを使いたいとき、

いちいち席を立つのもアレだし、

テーブルについたまま使えるようにと、

こんなものを用意してみました











通販で購入した「めくる君スーパー」というものに、

PECSの小ブック用の中敷をリングで綴じたものを

貼り付けてあります。

リクライニングも出来るし、コンパクトで場所を取りません





これも、ゆぅとゆぃに1つずつ用意しました。

緑の台紙がゆぅ、ピンクの台紙がゆぃのものです。





今は、パンとかご飯とかヨーグルトとかバナナとか、

よく使う食べ物や飲み物、カトラリーのカードを

入れてありますが、

徐々に、おかわりを要求するカードなども

入れていきたいと思ってます。





関連記事
PECSComment(2)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/193-d85493c0

No title

先日は励ましのコメントありがとうございました♪
おかげさまで無事完全回復いたしました^^
いや~~頭が下がりますねぇえ。手作りのカード素晴らしいです!!
PECSを知ったのは、門眞一郎先生の講演会でだったんですが、もしかしてお住まいの地域を見ると、未悠さんも先生とお知り合いなのでは?と思ってしまいました^^
こういった視覚的にわかりやすいカードは、ゆぃちゃんのような小さい子にも役立つものですよね♪ゆぃちゃんとゆぅちゃんのカードコミュニケーションこれからも楽しみですね(゚▽^*)
79D/WHSg:kicchun:URL:2013.02.05(Tue) 16:58:47:(EDIT)

No title

完全復活おめでとうございます(≧▽≦)
まだ体力は戻りきってないかも…ですし、
どうかご無理なさらないで下さいね。

門先生は、昨年のPECSのワークショップで
お会いしたことがあります。
その後、なんとこのブログにもコメント頂いたんですよ♪
カード作りや管理は大変ですが、だんだん子供たちも
使いこなしてきているようですし、
もっと私も勉強して導入していきたいと思っています(*^-^*)
79D/WHSg:未悠:URL:2013.02.05(Tue) 22:33:49:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
