スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

2日目も順調

2013.01/14/Mon 23:02:21
昨日始めたばかりのPECS





今朝、ゆぅは朝食後、

バナナとヨーグルトのカードを自分から取って来て、

「バナナヨーグルトください」と、

夫に渡したそうです。






バナナヨーグルト

 プレーンヨーグルトに切ったバナナを混ぜたもの。

 夫がお休みの日の朝に用意してくれる、

 子どもたちのスペシャルデザートなのです





※ちなみに私は、昨夜遅くまでカードを作っていたので、

 今朝は遅くまで睡眠を取らせていただいてました…

 (すいませんグータラ母で)






うむ。

なかなか、上手く使いこなしております

さすがゆぅ





それを見て、ゆぃも真似して、

同じようにバナナとヨーグルトのカードを持って来たとか。

ゆぅという優秀なモデルがいるので、

使いこなせるようになるのも早いだろうと、

けっこう楽観的に考えてます。(甘い)





さて、3時のおやつの時間を利用して、

昨日の復習をしてみました。

そして今日は、途中からコミュニケーションパートナーを、

私から夫に代わってみました。





私に対してしか、カードを使えないのでは

意味がないですからね。

夫が相手だろうが誰が相手だろうが、

使えるようにならなくては。





ゆぃは、やはり戸惑ったようで、

カードを手にしたままきょとんとしていました。





そこで、私がプロンプト。

ゆぃの腕に手を添え、夫の方に促します。

すると、ちょっと促しただけで、

「いちごぽっきーください」と言いながら、

カードを夫に渡せました。





が、次もやはり、カードを持ったまま止まってしまいます。

で、またまたプロンプト。





3回目以降は、プロンプトなしで、

夫にカードを渡すことが出来ました。





お茶は1日を通じて、カードで要求出来るようになったし、

わりと順調な滑り出しじゃないかな





明日から、平日で何かと慌ただしくて

ゆっくりと時間は取れないけど、

カードの種類も増やしつつ、

積極的に生活の中にカードを取り入れて行こうと思ってます





関連記事
PECSComment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/176-3397d1eb
name
title
mail
url

[     ]
