スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

始業式、そして今日から…

2013.01/08/Tue 23:26:08
ゆぅの幼稚園も3学期が始まりました

冬休みに生活リズムが多少乱れていたゆぅも、

今朝は元気に登園して行きました





ところで、3学期が始まるこのタイミングで、

家では朝のスケジュール表を導入することにしました。












※…背景の散らかりようはスルーで何卒お願いいたします





ゆぅは朝起きる時間がまちまちで、

起きたらすぐに朝ご飯を食べるので、

「おきる」「あさごはん」のカードには

あえて時計の絵は入れていません。

(ちなみに、遅くても7:30には叩き起こします)





今朝起きて来たゆぅは、このボードを見て、

「うわーなにこれ〜」とびっくり。

簡単に使い方を説明し、

「おきる」「あさごはん」のところまで一緒にやってみせると、

それでバッチリ使い方をマスターしたようで、

その後は自分で

「はみがきおしまい」「おきがえおしまい」と、

ブツブツ確認しながらカードをはがし、

おわりましたBOXに入れていました。





次に何をしたらいいのか、目で見てわかるので、

心なしかいつもよりもすんなり朝の支度が出来たように思います。





やはり、視覚支援って大事なんですね





今は通園支度のみですが、

療育に行く日のパターンや、

晩ご飯〜寝るまでのパターンもおいおい作りたいと思います。

あ、あとゆぃのもね







関連記事
視覚支援・構造化Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/171-aa2048f0
name
title
mail
url

[     ]
