スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

掃除機

2010.11/03/Wed 23:11:47
ゆぅは、音に特に敏感なようです。

特に掃除機の音は、恐怖と言ってもいいくらい、

どうやっても怖くてたまらないようです。





生まれてしばらくは平気だったはずなんだけど…

いつからダメになったんだったか





ゆぅの障碍をまだ知らなかった頃は、

毎日のことだし、何とか慣れてもらわなくては…と、

荒療治のつもりでわざと

ゆぅのいるところで掃除機をかけたりしてました。









が、逆効果で、しまいには掃除機を見るだけで、

怯えて泣き出して止まらなくなってしまうように。





今思えば、可哀相なことをしてしまったな…





障碍に気づき、聴覚過敏ということを知ってからは、

ゆぅに恐怖を与えてはいけないと、

ゆぅの起きている時に掃除機をかけるのはやめました。





…が。





産後の今、それだと掃除機が全然かけられない…





出産前は、ゆぅがダンナとお風呂に入っている間に

掃除機をかけることが出来ました。

が、今は、なぜかゆぅがお風呂に入っている時、

下の娘が泣いて、おっぱいを飲んでいることが多いので、

なかなかその間に掃除機をかけることが出来ません。





ゆぅの寝かしつけは私の担当なのですが、

最近ゆぅはとても寝付きが悪く、

2時間とかかかるのもざらなので、

さすがにそれから掃除機…ってわけにもいかなくて。





ダンナが休みの日に、ゆぅを外に遊びに連れ出してもらって

その間にかけようと思っていたら、

今度はゆぅが風邪が長引いて、咳や鼻水が酷くって、

とても公園に連れ出すような体調じゃなかったり。





そんなこんなで、今日も1週間ぶりくらいで

やっとのことで掃除機をかけました。





まだ生まれて間もない娘を、

ホコリだらけの部屋で過ごさせるなんて、

とても耐えられない…と思うのだけど。





この掃除機に対する恐怖心、

いつか和らぐ時がくるのでしょうか。

このままだと、

ゆぅが幼稚園か小学校に行くようになるまで、

我が家では掃除機も思うようにかけられないってことに

なってしまう…。





いっそ、ルンバでも買ってしまおうか…

とすら考える、今日この頃。






関連記事
ゆぅの日常Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/16-f4189134
name
title
mail
url

[     ]
