スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

ゆぃ 2歳のBIRTHDAY☆

2012.10/07/Sun 23:22:01
今日は娘のゆぃの2歳の誕生日





スタジオで記念の写真を撮り、

家ではケーキと大好物のピザでお祝い





思えば、おなかの中にいる時から、

ゆぅの障がいのことで頭がいっぱいで、

おなかのゆぃのことにまで気が回らないことも多く、

また出産直前にゆぅが緊急入院したため、

付き添い入院で妊婦検診も延期になったり、

まだ首もすわらないうちから、

ゆぅの病院や療育にとつき合わされて…と

けっこうな負担をかけてしまってるんですよね






ゆぅが2歳になった頃といえば、



 言葉は全くなし、まんまとかイヤとかの一言もなし

 指差しや多少の人まね(バイバイなど)は出来る

 逆手バイバイをしていた

 感覚過敏(特定の音を怖がる、手が汚れるのを極端に嫌う)

 ジャンプ、階段や台の上から降りることなどは出来ない

 食事、着替えなど、自分でやろうという気持ちがかなり弱い

 見立て遊びが出来ない



…といった感じでしたが、ゆぃは今の段階で、



 言葉は達者で、3語文も出ている

 歌もいろいろ歌える(もちろん完全じゃないけど)

 指差しはする。人まねはとにかくスゴイ

 感覚過敏は特にない模様、ただし偏食が酷い

 ジャンプは昨日出来るようになった

 階段や台の上から降りるのも、片手を繋いでもらえば出来る

 なんでも自分でやりたい! やらせてもらえないと癇癪

 ブロックを食材に見立てておままごとなどが出来る



…といった感じで、一見ゆぅに比べ、

順調に成長しているように見えます。





…がっっ





 一方的なコミュニケーション

 指示がとっっっても通りにくい

 こだわり(コーヒーなどをかき混ぜる:出来ないと癇癪)

 どこ・どれ・だれ…などがわからない

 おとうさん・おかあさん・おにいちゃん・じぶん…が曖昧



という、大変疑わしき部分もあるのです





5月から保健所の親子教室に通っていて、

先日1クールが終わり、心理の先生と面談をした結果、

やはり可能性が濃厚なので、

親子教室をもう1クール継続しつつ、

福祉センターで受診し、療育につなげていきましょう…

ということになりました。





どうやら、兄妹で発達障害というのは確定しつつあるようです





いろいろとアタマが痛いけれど、

とりあえずなるようにしかならないので、

毎日毎日を精一杯やっていくのみだと思ってます。





最近は娘の超絶イヤイヤ期で、精神的にもキツいけど、

なるべく前向きに、

そして子どもたちに穏やかに接することが出来るように、

頑張っていかなくちゃだね





ゆぃ、あなたも生きにくい人生かもしれないけど、

今のお茶目な笑顔をそのままに、

身体と心を壊さず、自分を大事にして生きていってください。

すぐにカッとなって怒ってしまうダメダメなお母さんだけど、

ゆぃのことを、誰よりも大事に思っているよ







関連記事
ゆぃの日常Comment(6)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/157-ed0168c0

No title

運動会おつかれさまでした。ゆぅくん頑張りましたね!!ママの嬉しさが読んでてすごく伝わってきましたよ☆
それからゆぃちゃんお誕生日おめでとう♪
ゆぃちゃんの発達で色々と気になることあるみたいですね。でもホントに早く気づけて対応できてるからスゴイです。私だったら何か否定ばっかりして現実からにげてしまいそうで…
未悠さんエライな。ママがしっかり受け止めておおらかに接してくれるから、ゆぅくんもゆぃちゃんも安心だと思いますよ(^_^)
79D/WHSg:tamaママ:URL:2012.10.16(Tue) 22:00:19:(EDIT)

No title

ゆぃちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます。
ゆぅ君の2歳になった頃の様子が、
わたしの娘とかなりカブってました。(^^)
ゆぃちゃんの様子、普通なら見逃してしまうようなことですよね。
前向きに頑張る未悠さん、とっても勇気づけられます。
79D/WHSg:さなパパURL:2012.10.28(Sun) 05:05:45:(EDIT)

No title

ものすご〜く亀レスになってしまい、ごめんなさい
労い&お祝いの言葉ありがとうございます♪
娘の発達については、日ごとにもう、気づかずにはいられない状況になってきてまして…
気づいて対応しようというよりは、正直、もうしんどい〜誰か助けて〜!って感じで、保健所に相談したんです。
全然エラくないでしょ…(笑)
気づいてしまったからにはもう逃げられないし、向き合うしかないので、どーにかやっていこうとは思ってます。
79D/WHSg:未悠:URL:2012.10.29(Mon) 11:47:32:(EDIT)

No title

ものすご〜く遅いお返事になってしまい、ごめんなさい。
どうもありがとうございます(*^-^*)
娘さんも、息子のような感じでしたか??
息子の時の方が、親としてはなかなか異変を感じなかったんですよ…。今にして思えば、こちらの方がわかりやすい子だったのに、お恥ずかしい。
実際は全然前向きでもないんですけど、まあ逃げるわけにもいかないので、なんとかやれるだけのことはやるしかないと思っています( ̄▽ ̄;)
79D/WHSg:未悠:URL:2012.10.29(Mon) 11:53:00:(EDIT)

No title

逆手バイバイ以外はすべて同じ症状がありましたよ。うちの場合、3歳まで気づかなかったんです。生まれたのが1907gと、小さかったから成長も遅いと思い込んでいました。(^^) 
お互いに、どこまで子どもが成長するのか楽しみでもありますね。
79D/WHSg:さなパパURL:2012.10.31(Wed) 17:25:40:(EDIT)

No title

うちの子も、この症状だけだと、
2歳5ヶ月当時で「児童精神科の医者でもうっかり見逃してしまいそうなほど、それとは気づきにくいケース」だと言われたので、3歳くらいまで気づかなくても不思議じゃないですよね。私は第一子の男の子だから、こんなもんかと思ってました(汗)
のんびりちゃんな分、感動もたくさんですよね。
ほんとに、どこまで成長するか、楽しみですね♪
79D/WHSg:未悠:URL:2012.11.04(Sun) 02:01:44:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。