スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

お疲れな日々

2012.09/23/Sun 00:53:56
2学期が始まって、もうすぐ1ヶ月。

14日には敬老会があり、

クラスごとにステージ上で演奏や踊りの発表がありました。

そのため、2学期が始まるとすぐ、

練習の日々となりました。





その甲斐あって私の両親も見守る中、

無事に堂々とカスタネット演奏とおうたをこなしたゆぅ。

(出来はともかく… でも本当よく頑張ったのよ)






そして、それが終わると、今度は来月の運動会に向けて、

またいろいろと練習が始まりました。

来週からは、今まで以上に本格的な練習に入るそう。

とはいっても、もともとユルい方の園なので、

そこまで厳しくはやんないと思うんだけど。





それでも、ゆぅにとっては、

いつもの幼稚園の生活とは違う毎日が続いてることが、

相当堪えているみたいでして。

「ゆぅ、つかれた…」と漏らすことが多くなりました。





朝の目覚めも悪くなったし、

寝起きや夜寝る前などに、

「もう、ようちえんいかない…」とつぶやいたりも。





けど、なんだかんだ言っても、

結局のところ休もうとはせず、「やっぱりようちえんいく〜」と

いそいそと着替えてリュックを背負って家を出る毎日。

帰りも園バスから、ニコニコ笑顔で降りてきて、

バスが見えなくなるまで、

ぴょんぴょん跳びながら大きく手を振って見送ってる。





どうやら、本気で幼稚園に行きたくないとは思ってない様子。





環境の変化は特性的に苦手だろうから、

いろいろ戸惑いやストレスでいっぱいいっぱいなのでしょう。

ちいさな身体で、必死に耐えてるんだろうなぁ…

そういえば、大声を出したり大きな音を立てたり、という

問題行動も心なしか増えている気もするなぁ。





今は、本人が休むつもりもない以上、

見守ることしか出来ないけど、

先生方とも連絡を密に取りながら、

ゆぅのSOSを見逃さないようにしなくちゃな。





なんとかここを踏ん張って、

上手には出来なくても本人の納得いく形で運動会を終えて、

自信をつけてもらいたいところなんですけどね。





イベントごとの多い秋は、

ゆぅのような子にとっては、試練の季節なんですね







関連記事
ゆぅの日常Comment(2)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/155-2e08c52a

No title

ゆぅくん、敬老会に運動会練習がんばってますね!
本当子供も外の世界では精一杯気もはってるし、いい子でいようとするから、お疲れさまって感じになるんだろうなぁ。うちのロッキーもどちらかというとそとづらイイタイプですよ(^.^)
変化を乗り越えた後はきっと大きな成長が待ってる!!そう信じて、ママさんもきついこと多くて大変だろうけど頑張ろうね☆
79D/WHSg:tamaママ:URL:2012.09.27(Thu) 22:08:02:(EDIT)

No title

ロッキーくんも、内弁慶タイプですか?!
きっと外で頑張っちゃうぶん、家ではどっぷり疲れてしまって、
問題行動とかも増えちゃうんでしょうねぇ…。
外ではいい子なぶん、助かることもあるけど、
大変さがわかってもらいにくい欠点もありますよね (^_^;
これを乗り越えれば、きっとゆぅにとっても自信につながると思うんですよね。
秋はいろいろ、大変なことも多いけど、そのぶん成長の季節…なのかもね☆
79D/WHSg:未悠:URL:2012.10.07(Sun) 22:49:41:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。