
--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

トイトレ完了?!

2012.07/22/Sun 00:28:23


※今回はキタナイお話ですので、お食事中などの方は、



 どうぞスルーして下さいますよう…



 



 



 



 



 



 




長らくトイレ恐怖症()で、トイレトレーニングが進まず、



幼稚園入園時には完全おむつだったゆぅ。



 



 



そんなゆぅが、初めてトイレでおしっこ出来るようになったのが、

約2ヶ月前。



その後はあっという間に、失敗もほとんどしなくなり、



1ヶ月もしないうちに、



おしっこについては99%、トイレで出来るようになりました



 



 



が、その頃になっても、うんちだけは話は別



 



 



部屋の中で、突然表情がおかしくなり、動きが止まったかと思うと、



腰を少し落としてキバり出す…



そのタイミングで「トイレでしてみよっか~」などと誘っても、



「イヤ、トイレしない」と頑に拒否され、



誘われるのが嫌で便秘になったこともあったり…。



 



 



そんなわけで、あまり無理強いしてもいいことないな…と



半ば諦め気味で、



まあ時期が来れば、おしっこの時みたいに出来るようになるだろう、



とのんびり構えることにしたんですが。



 



 



ほんの数日前のことです。



「おかあさん、うんち出る」と、ゆぅが夕方の忙しい時に言ってきました。



このところ体調不良で、ちょっとイライラしていた私は、



つい「トイレでしてくれへんかな」と言ってしまったのです。



 



 



すると、ゆぅは「うん、トイレでする」と。



えっほ…本当にと、自分で言っておきながらびっくりして、



聞き直しても「うん、トイレでする」とはっきり。



 



 



ならばと、トイレに連れて行ったところ、見事に排出出来たのです



 



 



あれだけ嫌がってて、散々拒否してたのに。



本当にびっくりしたけど、心の底から嬉しかった



もちろん、たくさんたくさん褒めて抱っこして、



ごほうびシールも奮発して3枚あげました



 



 



それ以来、うんちもトイレでするようになって、



この数日間で、トイレの失敗は一度もしていません。



 



 



まだ念のため、布パンツにパッドを入れているのですが、



外出先でトイレが近くになく、最悪パッドにしてもいいよと言っても、



「イヤだトイレ、トイレ」と必死になって我慢しながら、



トイレまで走っています。



 



 



結局のところ、ほとんどトイトレらしいトイトレをしないまま、



何ともあっさりとおむつを卒業しそうです



トイトレはほとんどしてなくても、心配は山ほどしたし、



周りからの口出しや批判にも相当耐えてきましたが



 



 



とりあえず、ひとつのステップをやっと超えることが出来、



ほっとしているところです。







 


関連記事
ゆぅの日常Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/144-c55aa6ce
name
title
mail
url

[     ]
