スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

特別児童扶養手当

2012.07/07/Sat 23:30:29
5月に申請手続をしていた特別児童扶養手当が、
いただけることになったと、今日通知が来ました。


療育手帳はB判定だし、通りにくいとは思うけど、
診断書次第では、ゆぅぐらいのDQでも
貰えてる子もいるから…と、
役所の福祉の窓口の方が薦めてくれたので、
ダメモトで申請したのですが、
恥ずかしながら生活がカツカツの我が家にとっては、
これがあるのとないのとでは大違いなんです(−_−;)




診断書も大袈裟に書いてもらった、とかいうことも
もちろんないし、半分以上諦めてたけど、
それだけ実は生活に困難があると
認められたってことなのよね…(・_・;
そう考えると、やっぱり複雑だし、
「知的障害及び精神障害」との記述は正直キツかった…


でも、例えば絵カードやスケジュールを作る材料費や、
療育や病院に通うための交通費、
PECSなどの勉強会などの費用等々、
あれこれお金がかかることも事実なので、
本当に本当にありがたいんです(^-^)


だけど、やっぱりねぇ…
お金がもらえるのに、何だか複雑…なんてこと、
他にそうそうないよね(。-_-。)


関連記事
障碍Comment(2)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/142-c1b4c6ca

No title

うちも先週ちょうど特児の支給決定通知がきましたよ。うちの子は言葉がまだなので療育手帳はA判定、なので支給は問題ないだろうと言われてました。けど公的な文章ってなんだか冷たい感じがして…。いただけるのはすごくありがたい。けど、何だか「あなたの子供さんは間違いなく障害児です」って念を押された気がして、すごくもやもやした気持ちになりました。わたしにとってもタイムリーな話題、未悠さんにとっても共感しました。
79D/WHSg:tamaママ:URL:2012.07.09(Mon) 20:37:14:(EDIT)

No title

そうそう、
>「あなたの子供さんは間違いなく障碍児です」って念を押された気がして
まさに、この気持ちです!
もちろんはっきり自覚はしていたはずなんですけど、
こうやって活字にされて送ってこられると、
けっこうズシッと重くのしかかってくるんですよね…。

なんかうまく言えないなーと思いながらUPしたんですが、
共感していただけて嬉しいです☆
79D/WHSg:未悠:URL:2012.07.21(Sat) 00:27:35:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
