スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

祝☆初お○っこ成功!!

2012.05/26/Sat 14:43:36
またまた大変ご無沙汰しておりますm(__)m





この4月、晴れて幼稚園児となったゆぅ。

毎日、それはそれは喜んで通園しています。

今朝も「よーちえん、いくー」と張り切って起きてきて、

土曜だからお休みだと言われても納得出来ず、

「やーだー いくー、いくー」

と朝から大暴れしとりました…

(月間スケジュールも週間スケジュールも見せてるんだけど、

 それも目に入らないご様子)





さて。




昨日の夜、ゆぅが初めて、自己申告でトイレに行き、

おしっこをすることに成功しましたぁ~





思えば1歳の頃、まだトイトレをする前から、

トイレが怖くて怖くて仕方なかったゆぅ。

聴覚過敏があるので、トイレの水を流す音、

出先のトイレに備え付けてあるハンドドライヤーの音に怯え、

それでも当時はまだ、自閉症と診断されていなかったので、

私も何も知らず、ゆぅを無理矢理連れて入ってしまっていて。





すっかりトラウマになってしまったようで、

トイトレは、まずトイレに入ってもらうことだけで、

それはそれは時間もかかり大変だったのです





一時は入るだけなら入れるようになったんだけど、

おむつを脱いで便器に座ることは出来ず。

早く外さなければと焦る夫が、

「いつまでおむつしてるつもりじゃ~」などと

怒ってしまったこともあり、

完全に後退してしまってました。





幼稚園の方針は、

基本的には入園までに、おむつは外して来て下さい。

でも間に合わなくても大丈夫。

ただ、入園したら、パンツで登園させるように。

って感じ。

でもうちはバス通園なので、

バスの中でもらしてしまったら大変…と思い、

初めは先生と相談の上、パンツにおねしょパッドを着けて

行かせてました。





5月になって、園長先生から、

「園バスの中でもらしちゃっても大丈夫だから、

 パッドもなしで、パンツ1枚で来させて下さい」

と言われ、えーっ大丈夫なのぉと思いながらも

言われたとおりにパンツで送り出してました。

替えの制服と、パンツと靴下を多めに持たせて。





もちろん初めは、毎日おもらしして、

ズボンもパンツも靴下も着替えて帰って来てました。

うんちは…ゆぅは基本、家以外で排便出来ない体質らしく、

出先ですることはめったにないため、

今のところうんちで汚してくることはありません。





一方、私はいろいろ考え、方向転換することに。

このまま正攻法でやっていても、

ゆぅのトイレ嫌いは克服出来ないと思い、

先に、1歳7ヶ月になった娘のトイトレを始めることにしたのです。

可愛いトレーニングパンツを買いそろえ、

「ゆぃ、おトイレ行ってみよっかぁ~」と

約1時間おきに補助便座に座らせる。





ゆぃはトイレを嫌がらないので、

トイレでニコニコしながら座っています。

「チー出るかなぁ? チー出ておいで~」

と、トイレでゆぃと一緒に口ずさんでいると、

ゆぅも少しは気になる様子。

ちょこちょこ覗きに来たり、

「ゆぅもいこっかなー」なんて言い出したり。





今週になって、2時半過ぎに帰って来ても、

朝履かせたズボンとパンツと靴下のまま、

全く湿ってもいない日がありました。

あれ? 幼稚園でトイレに行けたのかな?

今までは、先生にトイレに誘われても、

必死で逃げ回って、最後まで行かなかったのに。





「ゆぅ、幼稚園でトイレ行ったの?」

ゆぅに聞くと、

「うんいったよー」と

「えーっ、すごいすごい ちゃんと行けたんだね」

嬉しくて思わず褒めると

「ううん、いってないっ」

………どっちやねん





そして、昨日の夕食時でした。

(この際、お食事中にトイレなんて…とかいう

 マナー的な部分はどうか許してくださいませ…)





順調にパクパク食べていたゆぅの箸がふと止まり、

なんか体をよじったり、モゾモゾモゾモゾ…





「ゆぅ、どうしたの?」

「あのね、…ゆぅ、おしっこでる」

「……えーっっ(  ゜ ▽ ゜ ;)」





慌ててトイレに連れて行き、便座に座らせると…





ジョォォォォ……





やった やったよぉぉぉぉ~

初めて、自分で「おしっこ」が言えて、

自分から便座に座れて、

そしてちゃーんと出ましたよー(≧∇≦)





ちゃんと自分の手で水を流し(←今は平気)、

手を洗い、

おしっこが出たら1枚貼っていい“ごほうびシール”を

1枚、ごほうびシートにぺたん





もちろん、めっちゃくちゃたくさん、

褒めて褒めて褒めたたえましたとも

ゆぅはその後、帰宅した夫にも大興奮で報告し、

夫もそれは嬉しそうに、ゆぅを抱っこして褒めてました





幼稚園で、みんなもうおむつなんてはずれてて、

ちゃんとトイレに行っているのを見ていたからなのか、

妹に先を越されそうで焦ったのか、

真相はわからないけど、

とにもかくにも、長く長く進めずにいた道を

やっと一歩前進したって感じです

もちろん、だからってこの先は順調 …なんてことは

ないってことだけはわかっていますが(;´▽`A``





少しはトイレに対する恐怖心が

薄れてきてるってことだけは確実だと思うので、

気長に気長に、焦らず進めていきたいと思います





関連記事
ゆぅの日常Comment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/136-f11dfa18
name
title
mail
url

[     ]
