スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

PECS フェイズⅠ開始

2012.03/25/Sun 22:51:02
季節の変わり目のせいか、

最近問題行動だらけのゆぅ…





毎日毎日、朝から晩まで大変なので、

ついつい私もイライラが積もってしまい、

私も爆発、ゆぅも癇癪、さらに問題行動…の悪循環





そこにもってきて、ダンナはここんとこ残業続き





そんなわけで、少し間が空いてしまいましたが、

今日ついにPECS フェイズⅠのレッスンを始めました




おやつの時間に、

ゆぅの大好物のプレミアムクラッカーを用意し、







↑クラッカーの絵カードも用意して、

 ゆぅの手元近くに置きます。





私がCP(コミュニケーション・パートナー)となり、

ダンナがプロンプトを担当。





ゆぅは、大好きなクラッカーを食べたいがために、

3試行目くらいでほぼプロンプト無しで

カードを私に手渡せるようになりました





途中で喉が渇いたのか、牛乳を欲しがったので、

ここぞとばかりに







牛乳の絵カードも投入





ゆぅはすぐさま、牛乳の絵カードも使えるように

すごいじゃん、一気に2枚も使えるようになったよ





以前にもなんちゃってPECSって感じで、

絵カードは経験していたゆぅ。











↑こんな感じで冷蔵庫のドアに貼って、

 欲しい物のカードを取って来るようにしてました。

 言葉が出るようになってからは、

 口で言った方が早いのであまり活用してませんでしたが





そのおかげでなじみがあったからか、

わりとすんなりとマスター出来たみたいです





とはいっても、まだ初日だし、

たまたま…の可能性もあるので、

まだ手放しで喜んでる場合じゃないですが…





ゆぅが今日の感覚を忘れないうちに、

明日から生活の中でちょこちょこ

絵カード交換を取り入れて行こうと思います





関連記事
PECSComment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/135-421c1dee
name
title
mail
url

[     ]
