スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

PECS始めます!!宣言

2012.03/19/Mon 16:01:29
17日(土)・18日(日)と行われた

PECS 2daysワークショップ:ベーシックコース。





せっかく受講して来たのですから、

実践しなくては意味がない

なにしろ、アラフォーのガチガチに固まった脳に鞭打って、

2日間みっちり勉強してきたわけですから…




んなわけで、さっそく今日は、

フェイズ1を始める前の、

好子についてのアセスメントを行いました。





好子=“ゆぅの好きなもの、動機づけになり得るもの”

これなくしてレッスンなし、というのが、PECSの方針。

なので、好子になりそうなものをリストアップし、

その“好きさ度合い”によってランク付けしていく作業です。





ゆぅの場合、まずお菓子・飲み物の類が

ほっとんど好子として使えないというのが、イタい

お菓子の大半が嫌いだし、

飲めるものは麦茶と爽健美茶と牛乳といちごオレだけ。





というわけで、好子のほとんどが玩具類ということに…

あとはパパの抱っこ・肩車くらいかな。





好子もバリエーションがいろいろあった方が良いとのことでしたが、

とりあえずは仕方ないかな





しかし、今日アセスメントしてみて、

牛乳はかなり強力な好子となりそう

(大の牛乳嫌いの父と母から生まれたとは思えない…)

あと、クラッカーと風船もいい好子として使えそうです





出来れば明日には、

ダンナもいることだし、フェイズ1を始められればな





関連記事
PECSComment(0)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/134-7855c0ec
name
title
mail
url

[     ]
