スポンサーサイト

--.--/--/-- --:--:--
スポンサー広告 :Comment(-) :Trackback(-)

PECS 2daysワークショップ -ベーシックコース-

2012.03/18/Sun 22:31:35
昨日、今日と京都で行われた、

PECS 2daysワークショップを受講して来ました





ゆぅが診断を受けた一昨年の秋、

診断が下りたその場で先生にPECSを薦められ、

ワークショップも早く受講したかったのですが、

その後すぐに娘が生まれ、

私べったりな娘を預けられる人もなく

(ダンナでも完全にお手上げでした)

なかなか願いは叶いませんでした。




が、今回は会場も京都だし、

ダンナもちょうど仕事が休みだし(隔週週休2日制なので)、

娘も多少はパパでも大丈夫になってきたし…

ということで、ダンナも「行ってきたら」と。





そんなわけで、張り切って参戦してきたのでした。





いやぁ~とっても濃い内容でしたねぇ~

ただ座って、教材を開いて先生の話をひたすら聞く、

というのでは全くなくて、

動画で実例もたくさん見せてもらえるし、

近くの席の人とのロールプレイングもたっぷりとあり、

たいへんわかりやすかったです

(いやそれでも、全てが理解できたわけではありません…

 なかなか奥が深く、難しいなというのが感想です)





PECSを薦められて、でもワークショップには参加出来ず、

とりあえず独学で始めようと





こんな本などを読んで勉強していたのですが、

やっぱりそれでは、

わかっていたようでも全然わかっていなかった





何事も、基礎からきちんと

身につけていかなければいけないですよね

(お勉強ギライなもんで、今さらこんなこと言ってます)





今回思い切って受講して、本当によかったぁ

本だけ読んでるよりもはるかにわかりやすかったし、

お名前だけはよく拝見していた

門眞一郎先生や今本繁先生にもお会い出来た上、

直接お話もさせて頂けたし(ちょっとミーハー気分)

先輩ママさんといろいろお話し出来て、

ちょっと仲良くなれたりもしたし





本当に実りある2日間でしたね~





さっそくダンナにもマニュアルを開きながら話をし、

早々にゆぅにPECSのトレーニングを始めることにしました。

ダンナも、次に京都でワークショップがある時には、

俺も受講してみようかな…と言ってます。

ぜひぜひそうしてもらいたいものです





関連記事
PECSComment(2)Trackback(0)
Trackback URL
http://kyoto4leafclovers.blog.fc2.com/tb.php/133-5cb40bdd

No title

PECSワークショップに参加されてよかったですね。奥は深いです。9月にも同じく京都府自閉症協会主催のワークショップを開きます。今後は今のところ計画していませんので,ご主人に是非参加していただきたいものです。詳しくは京都府自閉症協会のホームページをご覧ください。
79D/WHSg:門 眞一郎:URL:2012.05.21(Mon) 09:17:56:(EDIT)

No title

門先生、コメントどうもありがとうございます。
まさか先生に、こんな拙いブログを目に留めて頂き、
コメントまで頂けるとは…夢のような思いです。
主人にも、強く強く伝えておきます!
私もまた、先生にお目にかかれることを楽しみにしております。
返信が遅くなってしまいまして、申し訳ございません。
79D/WHSg:未悠:URL:2012.05.25(Fri) 22:53:20:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]
